プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレお借りしていただけませんか と トイレを貸していただけませんか とも正しいですか 何が違いますか

A 回答 (12件中1~10件)

お借りしてもいいでしょうか?謙譲語


貸していただけませんか?

言葉の正しさ?
貸し借りの言葉のアヤ?
    • good
    • 0

トイレを有料で使用させている業者がいる。


「トイレお借りしていただけませんか 」
と営業する。トイレを使ってもらったら利益がでるから。
業者からすると「トイレを貸す」のですが、借りてもらえないかというお誘いをしてる。
余り使わない表現です。
「どうせ金借りるなら、うちの銀行から借りてくれ」という時に「借りる」を使用するかな。
「頼むから、うちのトイレを借りてくれ。よそのトイレなど使うな」って話ですよ。

他人の家にお邪魔してるときに、我慢できなくなった。
「トイレを貸していただけませんか 」
と借りる。
トイレの所有者はトイレを貸す、他人のトイレを使う人はトイレを借りる。
その意味では「貸す。借りる」の漢字が違ってる。
    • good
    • 0

トイレを借りたい場合は、後者が正しいです。


http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joh …

また後者については、「お~する」は謙譲語ですので「お借りする」は問題ありませんが、その後の「いただく」は尊敬語で、これはつけることが出来ません。
    • good
    • 0

金融機関が、事業者に「運転資金をお借りしていただけませんか」、金余りの時代。


事業者が、金融機関に「運転資金を貸していただけませんか」、通常、または金融引き締め時代。
誰が、誰にいうのか、の関係が全く逆です。
    • good
    • 0

質問の「タイトル」と本文は別に書くようにしましょう。


「トイレをお借りする」と「トイレを貸す」とはまったく内容が違います。これはどちらも相手方の行為です。あなたはどちらをお願いしているのですか。「借りてくれ」か「貸してくれ」か、後はお分かりでしょう。
    • good
    • 1

貸借は全く違う。

    • good
    • 0

その場合なら、トイレお貸りして……の「り」ではなく、トイレお貸ししていただけませんか?


と、「し」を使う方が、まだ正しく意味が伝わります。
    • good
    • 0

最初の言葉の正解文は、トイレをお借りしていいですか?か正確な日本語です。

貴方が書いた文面だと、貴方は、私のトイレを貸してあげますよ!あなた使いなさいよ!の意味になります。また借りると貸すの漢字も同じ意味ではありません。借りる←所有している人が使う漢字、貸す←所有していない人が使う漢字なので、トイレ借りる!はトイレをかしてやるよ!になり、トイレを貸りるは、トイレを貸して下さい。になります。貴方はどちらの立場から、この言葉を使いたいのか?によって回答が変わる可能性もあります。日本語難しいですね。
    • good
    • 1

「トイレお借りしていただけませんか」はおかしいです。

相手がトイレを借りて使うのを普通勧めません。
    • good
    • 0

トイレお借りしていただけませんか


=あなたは、このトイレ使ってくれますか?

トイレを貸していただけませんか
=わたしは、このトイレ使っていいですか?

という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!