プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日突然、車に積んでいるサブウーファーから「ドドドドド」とエンジン音と同期してるような
音が出るようになりました。
ウインカーとも連動 して「ボッボッ」と鳴ります。

その時は、一度電源コネクターを外し、サブウーファーのRCA端子を拭いて抜き差ししたら、
小さくなりましたが、やはり鳴ってます。

サブウーファーのゲインつまみを最小に近づけると
ノイズも小さくなり、ゲインと比例しているようです。

エンジンを切ったら止まりますが、ACCにしても鳴ります。

ウーファーの電源コネクタを外すと音は鳴らなくなりますが、
ナビとの配線はRCAケーブルですが、抜いても変わらずに鳴ります。
電源コネクター(電源、コントロール、アース)が接続されている限り、ナビ側でAV OFFしても鳴ってます。

他のスピーカーからは普通に聞けます。

ナビやウーファーの取付けはバッテリー直で車を買ったときにディーラーで同時にやってもらいました。(一年前位)
この症状は一体何が考えられますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エンジン音と同期してるような音が出るようになりました。


>アクセルの開閉にあわせて音の周期が変化するというのが同期ですので、ここははっきりと書きましょうよ。

たぶん同期じゃないのでサブウーファーに問題があるのかと思います。

障害の切り分けのために、サブウーファーのかわりに何かスピーカーをつなげて音を確認するのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています