アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校で仮面浪人か編入

誹謗中傷はお避けくださると嬉しいです。

一浪のもので国立理系志望です。
編入しようと思って勉強していましたが
編入はやはり道が険しすぎてとても
受かる気がせず浪人を考え始めました。

でも今年の学費は払ってしまっているし
バイトしたお金なのでそれが無駄に
なるのも…と思っています。

正直浪人して受からなかった所へ
もう一度受けたら受かるとは
とてもじゃないけど思えません。
日本史と国語の負担も大きいです。
でも情報量の違いや倍率をみて
浪人の方が奇跡の確率ですが少し希望が
あるのかもしれないと右往左往しています。

しかしもうそろそろ1つに腹を
くくりたくて質問させていただきました。

私の学力は今はほとんど忘れて
一から始める状態で編入の試験科目は
英数に物理と化学です。
英語が特に苦手です。

とても迷っています。今の学校も
楽しくはないですが就職はかなり頑張れば
ある程度希望の職種へは行けそうです。
また学費免除のために頑張っています。

編入勉強してて受験生のときのことを
ひきづってしまい泣いてしまいます。
でもここで浪人すれば今までのバイトと
学費免除のための勉強が無駄になり
失敗したから編入に切り替えるのは
無謀だと思います。
でも編入にも話を聞きに行けば
いくほど同じくらい不安になります。

どうかご意見をくださると嬉しいです。
そして長文に時間を割いていただき
ありがとうございました。

A 回答 (1件)

>ひきづってしまい泣いてしまいます。



「引き摺って」(ひきずって)ね。

そもそもの話で書きますけど、何の為に「国立理系志望」なんですか?
ブランド志向としか思えないです。
そこに行って「何が出来るのか?」「何をしたいのか?」が先じゃない?

今いる所で「ある程度希望の職種へは行けそうです。」なら、そこで頑張るべきだと思いますよ。

時間を1年無駄にしてまでも、生涯にわたって行く価値があると考えるなら、仮面ではなくすぐさま浪人になるべきですけどそうでないなら止めた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ひきずって」何度も読み返したのですが
気づけませんでした。
教えてくださりありがとうございます!!

国立志望なのは学費の関係で、
理系志望の理由は微生物を使った
研究に小さい頃から興味があった
からです。
特にミドリムシを使った燃料の
開発にとても興味をもち
少しでも近いところで
研究をしたいと思ったからです。
今の学校ではちかづけはできる
かもしれないけれどまだ遠いので
編入か浪人しようと悩んでいました。

その通りですね…
価値があるものになるかどうかは
自分の行動しだいなので
難しいところですね…
もう少し自分のことをちゃんと
分析します。
貴重な意見ありがとうございました!!

お礼日時:2017/10/06 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!