プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼40代前半、私は30代後半です。
彼の仕事が多忙で、精神的にも余裕がないようで、今は仕事のことしか考えられない、と言われました。この時の男性の真意とはなんでしょうか。また同じように仕事が忙しく彼女と連絡取らなかった方で、その後付き合い続けた方や結婚された方いらっしゃいますか。

彼は弁護士で、もともと頻繁に会えたり連絡取れたりする方ではありませんでした。ある時期から半年会えない期間が続き、私の父の病気のこともあり、もし彼が結婚を考えてくれてるなら彼のことを父に話しておきたいという思いから、彼にどう考えているか聞いてしまいました。付き合い始めた頃は結婚式どこでしようかなあと呟いている事もありましたし…避妊もしていませんでした。ちなみに彼は私の父の病気を知っています。
それの返事が、ごめん、今仕事が本当に大変で、今は仕事のことしか考えられない。でした。

メールで別れを告げるような人ではないし(これも私がそう思ってるだけかもしれませんが)、仕事の弱音や文句を言う人ではありません。最後に、鬱です、、と言われたのですが、別れるなら何故、鬱、と言って来たのか…心配ですし、何より私としては彼を待ちたいです。ただ、精神的にも余裕がない様子で本当に仕事の事でいっぱい一杯なようです。
どうしても彼がいい加減な人には思えません。次へ進まないといけないのかもしれませんが、私は本当に最後の人だと思っていただけに気持ちの整理がつかず…

同じように仕事で余裕がなくなり、その後同じ彼女と結婚された方がいらっしゃれば、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>同じように仕事で余裕がなくなり、その後同じ彼女と結婚された方がいらっしゃれば



自分がそうです。というか、社会に出てから結婚するまで、幾度となくそういう場面にはでくわしましたし、その時に交際していた女性とも別れることも何度もやっています。
その中の一番最後の女性が結婚した女性であるという事です。

あまり人を比較するのは好きではありませんが、妻とその他の交際相手とは根本から違いました。
結婚後も、仕事上で精神的肉体的にボロボロになるくらいの時期も何度かありましたが、妻は以前のまま、或いはこちらが思っている以上の対応をします。そのおかげもあり、どんな時でも楽しく生きて行っています。

こういう言い方はなんですが、文面で見る限り、あなたは前者のように感じます。

特にそれを感じるのが、
>私の父の病気のこともあり、もし彼が結婚を考えてくれてるなら彼のことを父に話しておきたい
>私としては彼を待ちたい
>私は本当に最後の人だと思っていた
このあたりです。

彼が結婚を考えているかは別として、あなたが彼と結婚したいかどうかをお父さんに伝えればいい話ではないでしょうか。また、「待ちたい」とは「良い返事を」ですよね?

そうでもない時なら、そういうのもいいと思いますが、いっぱいいっぱいの時にそういったことが感じられたら(そういうのは言葉にせずとも、態度の端々に出ます。)一方的に責められた気分となり、会いたくも連絡したくもなくなってきます。

先ほどの妻とその他の交際相手で根本的に違ったのがそこなんです。
妻にはそう言った部分が一切なかった(無いようにしていたという感じ)ために、会ったり連絡したりするのが憂鬱・億劫になったことが無いのです。つらい時には、むしろ、連絡したくなる、会いたくなる感じです。

彼の真意ということですが、真意も何も、彼の言動を踏まえてあなたがどうするかではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の経験では、


本当の「鬱病」の人は、自らを鬱とは言いません。責任感が強いから。
自分のことを自ら「鬱」と喧伝する人は、だいたい働くのが嫌いで仕事はしません。
    • good
    • 0

あくまでも推測にすぎませんが、男から見て回答致します。



現在抱えてる案件が相当困難なもので疲労困憊なのでしょう。
ソコへ将来を真剣に考えた質問者さんのお父様の話しをされたから相当重く感じたのだと思われます。

裁判は永く続いてしまう場合もありますし、その間その案件だけを担当するワケではないので
弁護士さんて仕事は本当に大変だと思います。

男の勝手な言い分に聞こえるかも知れませんが、結婚前の男はやっぱり基本仕事が大中心です。
結婚後も変わらないかも知れません。
仮に彼氏さんが結婚後もお父様の件も含めて協力的・理解的じゃない人でも愛していけますか?
十分あり得ることです。 しかも弁護士さんです。身の置き方も十分知識があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A