アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事もプライベートも孤独です。
27才の派遣で彼氏なし・友人少ない一人暮らし女(東京)です。

仕事は専門知識が必要な業務で黙々と一人でこなすこたが多く、周囲とあまりコミュニケーションをとることがありません(一日挨拶意外会話なしという日もあります)。
また、とても暇な時が多く暇疲れする時もあります。
ですが時給がいいので転職は考えていません。

友人も遠方に住んでる子が多くたまに遊ぶ位で、休みの日は常に孤独で家に引きこもるかショッピングに行くくらいです。

何か趣味や習い事を持てば活動範囲が広がるのかもしれませんが、何をするべきなのかわかりません。
せめてプライベート位は充実させたいです(できたら新しい人間関係を築けたらと思っています)。。

みなさんどんな習い事や趣味をお持ちですか。
アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

狭山市在住の46歳男です。

音楽を聴くのはお好きですか?因みに自分も孤独の身です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

音楽は流行の曲を通勤中に聴く位ですが、学生時代楽器をやっていたので割りと好きです!

本があればいつでも幸せですが。

• 0
この回答へのお礼

本ですか。私も何か熱中できるものができればいいのですが。。
ありがとございました。

最近の曲でそんなにいいのって何かありましたっけ。

因みに自分にとって音楽は「脳内のチョコレート」みたいな物であって殆ど毎日の様にありとあらゆるジャンルのお気に入りの曲を専用の機器で(車の運転中でも)イヤホンで聴いており特に自分はコレを少しでも「形」として残す事に夢中になっています。尤も「夢中になっている」とは言っても結局の所それは誰かと共有したかっただけの様で生憎と全く出会いもない為現在では張合いもすっかりとなくなりだらけてますけど。自分の好きな曲は邦洋合わせて3,000曲程ですけどもし御興味がありましたら以下の三曲をYouTubeにて御視聴下さい。
・上間綾乃「ソランジュ」
・臼澤みさき「名前」
・南壽あさ子「かたむすび」
    • 0

「せめてプライベート位は充実させたいです(できたら新しい人間関係を築けたらと思っています)」

⇒とても、いいお考えです。

一週間のスケジュールを作ってみましょう。
まず、仕事を書き込みます。
次に、仕事の後のアフター5の楽しみを作りましょう。
そして、週末の楽しみです。

一人だけの楽しみもいいのですが、いろんな人と一緒に楽しむことも計画してみましょう。
    • 0

サークルとまでは行かなくとも、趣味の集まりに参加してみるのはどうでしょう?

例えば、私の場合は読書会などです。1回きりでもいいし、何回も参加しても構わないし、気楽ですよ。

家と職場の往復だと、人とのコミュニケーションが少なくなりやすいですよね...。声をかけてくれる人や、気の合う人がいる職場ならともかく。
でもいろんなの人と話すことや価値観を知ることで、人生生を広げやすいことは確かなんですよね。
    • 0

経験上、生け花と茶道が良いと思います。

生け花は自分の花を黙々と生けますが、花展があって社中で券を買わなければならないので、一緒に見に行く、ついでにランチするなど、段々と親しくなります。
茶道は、稽古でお茶を点てて誰かに飲んでもらう。人が点てた茶を飲むなど、相手がいて成り立つものです。
生け花展よりは高いですが、お茶会の券を買わなければならないので、やはり社中の人と一緒に行くなど、こちらも交流が出来ます。
私は社中の仲間と先輩を招く茶事を来月に控えており、仲間三人で一席持ちます。
連絡や話し合いで忙しいです。
    • 0