プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の独身女です。結婚の予定、彼氏おりません。

都内で働いてましたが在宅勤務になれたので、地方の実家に帰ってきました。
仕事はめちゃくちゃ楽で、9〜18時きっかりで終わります。年収は400万弱です。
この生活を3年くらい続けているのですが、人と喋らないので、孤独でたまに鬱になります。
正直、会社にも必要とされていないです。

地元で転職しようかと思って求人を見ていたのですが、ペット葬儀関連のお仕事に興味を持ちました。

ただ年収は100万以上下がるんです。あと年間休日も少なそうです。週休2日、年末年始休みあり、としか書いてないので…

東京と地方では給料の差が出るのは仕方ないですが、今のぬるま湯環境を捨てて、別の業界に転職するか迷ってます。
もう少し若ければ飛び込んでましたが、もう三十も近いのですっかり保守的になってしまってます…

皆さんだったら、どうしますか

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私はコミュ障で、今まで何度か転職してきましたが、どの職場でもちょっと浮いた人になっていた事があります。

    なので誰とも話さない今の環境が1番あってるんじゃないかと思って、そういうのもあって転職を踏みとどまってしまいます。。

      補足日時:2022/12/17 09:59

A 回答 (3件)

>皆さんだったら、どうしますか



人に聞かないと決められない自分を改善するために自己啓発や能力向上に努力する。

質問者は、年収400万程度の仕事を”めちゃめちゃ楽で”定時で終わることのできる能力はあるよね。
その仕事を遂行する能力は不足していないと思う。
足らないのはそれ以外の部分。

ペット葬儀関係の仕事に興味を持ったとのことだけど、単なる興味だけで年収100万円ダウンは普通ならやらない。
その業界へ入ることで自分のキャリアや将来をどのように伸ばしていくのか。
この質問文ではそれが欠落している。
いや、なにかしら考えているんだろうけどね。

それがなければ、単に年収ダウンの転職というだけの話。
自分が地元で働きたいならそれでもいいけれど、地元にそれなりのモチベがないとムリだろうし。
これは本人の考え方や価値観だから、誰かに聞いても参考にならないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われて気付いたのですが、将来のことなーんにも考えてませんでした!!

お礼日時:2022/12/17 13:37

今のお仕事を、そのまま続けたほうがいいと思います。



会社に必要とされてなかろうが、クビにならなければいいので、あまり気にする必要はないです。

ぬるま湯環境とのことですが、今の会社からキャリアアップできるならともかく、全く畑違いの仕事で、しかも年収が100万以上下がるというのは、キャリアダウンになるんじゃないでしょうか。
ペット葬儀について学んだり調べたりしたことはあるのでしょうか。「興味を持った」程度で転職しないほうがいいと思います。
また、実際に年収が100万以上下がったら、生活は大丈夫でしょうか。頭の中で考えているのと実際とでは違います。

仕事は楽で残業もなく、それだけの給料がもらえるのは、いい会社です。
会社に必要とされていないとか、ぬるま湯環境とか感じるなら、仕事について学んでスキルアップしてはいかがでしょうか。
あるいは、仕事以外の趣味などに、やり甲斐を見つけてもいいと思います。そこで人間関係を築けば鬱にもならないのではないでしょうか。

今のお気持ちは、孤独感とか変化の無さから来る気の迷いだと思います。今の仕事をしながら、前向きなこと、活動的なことをなさるのがいいと思います。
    • good
    • 0

>仕事はめちゃくちゃ楽で、9〜18時きっかりで終わります。

年収は400万弱です。

この、良い状態なのに、なぜ年収を下げてまで転職するか、理由がわかりません。

自分は転職経験多めで、主に、労働環境ややりがいを主眼に転職してるので、給料が下がることもありましたが、やはりある程度の水準は必要です。

400万はまだその水準じゃないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分でも労働環境や給与には恵まれてると思います。
昇給もあります。

なぜ転職したいかというと、楽な仕事の分やりがいはないし、会社から必要とされてないし、人との関わりが欲しいなと思いまして…
人との関わりについては習い事でも始めるつもりですが。。

お礼日時:2022/12/17 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!