プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不可算だけど量ではない同じ種類の魚や羊はたくさんいる場合
much fishでしょうかmany fishでしょうか?
それとも元々たくさんいるのでこんな表現はしないのでしょうか?
日本語では「わあ(同じ種類の)魚がたくさん」って言いますけどどうなんでしょう。

数種類ならばfishesも不可能ではないとは知っています。

同様に3匹の羊は3 sheepでいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



fish は単複同型なので、many fish といいますね。
「魚の群れ」を表す代表的な言い方に
a school of fish という言い方があります。

でも、おっしゃるように、違った種類の魚を表す時には、fishes も可能です。

sheepも単複同型なので、many sheep ですね。
羊の群れは、a flock of sheep です。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2004/09/12 21:05

Fishesって聞いたこと無いし、言ったら直されました。


TVドラマのジョークで、
「彼女の言ってる some fishって、one なのか multiple なのか、お前分かるか?」
てのがありました。ネイティブでも混乱することあるみたいですね。
    • good
    • 0

"fish" も"sheep" も数を表す場合、"a, two, three, four,..." が使えますし、数量を表す場合、"many, a lot of, lots of, plenty of, a few, a couple of" などが使えます。


後ろに"s" が付かないだけで、普通の可算名詞と同じように数量を表せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???難しい。
a fishというのもは通常でしたか。知りませんでした。
有難う御座います。

お礼日時:2004/09/12 21:11

皆さんの回答の通りかと思いますので、補足ですが、


不可算名詞に対して "much" を使われるときの注意事項です。

"much" は、主に否定文に使います。
肯定文(や疑問文)では "a lot of" を使って下さい。
(疑問文で "much" を使うのは、△くらいのイメージでしょうか)
ごく基本的なことではありますが、念のため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???えっ、知りませんでした。
much money やmuch sugarは否定に使用なんですか?
有難う御座います。

お礼日時:2004/09/12 21:09

泳いでいる魚は可算ですよ。

単複同形だけど。
従って同種類がたくさんの場合は、many fishとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加算なんですか。知りませんでした。
有難う御座います。

お礼日時:2004/09/12 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!