プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合唱コンクールが近々あるのですが、あんまり声の出し方がわかりません。
自分的には結構声を出していると思ったのですが、先日、合唱の様子を先生が撮ってくれて実際に見たのですが、あんまり口が開いていませんでした。
そこで相談です
①どうやったら口を大きく開けられるでしょうか?
 自分ではかなり開けているつもりなのですが、少ししか開いていませんでした。
 口を大きく開けるためのアドバイスをください。
②どうやったら声を大きくして歌えるでしょうか?
③自分は男で、声も低い方なのですが、低い声って聞こえにくいんでしょうか?
 低い声での歌い方、アドバイスをください。

A 回答 (5件)

①『あ』『お』は口を縦に開く。

『い』『え』は横に。『う』は普通に話す時と同じように。それらの差を大きくつける。これでもかってぐらいめちゃめちゃ開ける。
②胃の中に口があると思ってください。そして、そこから声を出す感じ。その時、喉がしまっていたら声は出ませんよね?口中に卵がつっこんであるイメージ。そうすると出しやすくなるはずです。(喉を開けすぎないように。やりすぎるとおえってなります。)
③低いところは、顎を引く。高いところは上に目線を上げる。それだけでもだいぶ変わります。(前奏のときは、少し目線を上げておく。歌いだしで少し引く。)
    • 0

①指を二本口に歯に当たらないよう入れてその大きさをたもってに開けたらいいとおもいます。

②腹筋背筋を鍛えて、喉からではなくお腹から出すイメージでやってみてください
③低い声は聞こえにくいです。
喉仏を下げて、肩に力を入れすぎないようにあと、立ち方はまっすぐ立てる姿勢で不胸を張ってみるといいとおもいます。

参考にならなかったらすいません!
    • 0

①②口だけを開くのではなく喉の奥の方を開くようにして歌うと声も出て口も開くと思います。

本当はもっと色々あるのですが短期間では逆効果になってしまう可能性もあるので割愛させていただきます。
③高い声よりも周波数の問題で通りにくいですしかし喋りながら胸に手を置いてみてください、ビリビリと振動していますよね?そこを意識して歌ってみてください低くていい声が出るようになると思います
    • 0

これって 指導の先生に聞いた方がイイ・・

周りと合わす事が必要なので 第三者に聞くよりも 指導の先生や 友達と話して解決しましょう・・

第三者には あなたの声量も 何もかもが解からないので・・
    • 0

開けているつもりで開いていないなら気持ちは開けすぎてやばいくらいがちょうどいいんじゃないですか??

あと、おなかに力を入れると声が大きくでます!

低い声は最初の文字を強調すると聞こえやすいと思いますよ〜
たとえば、歌で「ありがとう」ってあるなら、「ありがとう」の「あ」を特に強調することです!
    • 0