プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏、旭川から網走まで車を走らせていた時、私は北陸の人間ですが あんな街路樹はこちらでは見たことない木が街路樹でありました。
網走付近だったと思うのですが、どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


情報が少ないので特定は難しいのですが、初夏ですと花が付いたニセアカシア、晩夏ですと実が赤くなり始めたナナカマドなどは、本州ではあまり見かけないのではないでしょうか。
北海道の街路樹について写真入りで解説しているPDFが下記のHPの中にありました。
北海道立総合研究機構のHPです。
http://www.hro.or.jp/
トップページの右側の検索欄に「街路樹」と入れて検索しますと「gairojyu05.pdf」が上段に出てきますので一度目を通してみてください。
見つかるとよいのですが・・・ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

どのような見栄えの木だったのかに関する情報も、網走に向かう際の北見周辺の国道を走っていて見たのかそれ以外の道を走っていて見たのかといった場所を絞り込むための情報も無いので難しいですね。

。。

イヌエンジュ、イチイあたりとか。
シラカンバ、プラタナスやハルニレとか。
カツラとかだと走っている車窓から「変わった木だ」と感じる事は無いように思いますし。

とりあえず上記のような木をGoogleあたりで画像検索されてみてはいかがでしょう。
参考まで。
    • good
    • 0

ライラック?


ニセアカシヤ?
ハルニレ?
プラタナス?
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B6%B2%E8%B …
    • good
    • 0

ポプラ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポプラ並木はよくあるのですが見たことがない珍しい街路樹です。
北見市の近くだったか分かりませんがポプラではありません。

お礼日時:2017/10/12 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!