プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都市大学のメディア情報学部情報システム学科は理系なのでしょうか?それと、一般入試の難易度はどの程度なのでしょうか?

A 回答 (1件)

東京都市大学は、2009年に改称される前は「武蔵工業大学」であり、基本は理科系です。

ただし、武蔵工業大学時代に創設された「環境情報学部」は「文理融合」の学部であり、2009年に「東横学園女子短期大学」と統合されて改名したときに文系学部である「都市生活学部」「人間科学部」も新設されています。

「メディア情報学部」は、上記の「環境情報学部」の延長線上にある「文理融合」学部ですが、「情報システム学科」は「理系」としての位置づけだと思います。ただし、学部全体が「理系、文系の垣根を超える」ことを目的としているはずなので、「情報を提供する」側の理系と、「情報を受け取る」側の文系の両方を視野に入れた教育体系になっていると思います。
入試の難易度だけでなく、そういう「学びの目指す方向」をどう考えるかで選んだ方がよいと思います。

「一般入試の難易度」は、入試の偏差値ランキングなどを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました