プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の合唱コンクールで閉会式のはじめの言葉を言うことになりました。閉会式の終わりの言葉ならいくらでも思い浮かぶんですか、はじめの言葉がなかなか思い浮かびません。参考にしたいので誰か教えてください。フレーズだけでもかまいません。お願いします。ちなみに中3です。

A 回答 (1件)

音楽は、作曲家、作詞家、演奏家などの表現するかですから!芸術は、決まったやり方ないです。

だから、基本的に、表現は、自由ですが、合唱は、一体感ですから、そこを、特徴としてみてください。
合唱は、合わせて歌う❗だから、単に、一生懸命歌うではなく、一体感が大事なんだ❗個人が、一生懸命歌うではなく、合わせて歌う❗
「指揮者、演奏者、合唱者、三位一体で、歌います❗」でも、いいですね❗
「歌詞を、語るように、聴く方に話のように捧げます❗」でも、いいですね❗
「門がまえの聞くではなく、耳へんの聴くのように、聴いてる方が、受け止めてくれるように、頑張ります❗」でも、いいですね❗
いろいろありますね❗芸術で優しいと告げて下さい❗
    • 0