プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院と整骨院の併用通院についての質問なんですが
先日追突事故により体を痛めてしまった為、病院へ行ったんですがレントゲンを撮り、骨には異常ないです、湿布出しときますと言われわずか五分だけの診察、そして最後に整骨院等へは絶対に行かないでくださいと言われました。
保険屋からも医師の許可がなければ整骨院には行かないでくださいと言われました。
なので少し遠いリハビリもある他の病院へ行ったんですがそこでのリハビリは電気治療と牽引でした。
そこでも整骨院へ行かないようにと言われ同意書まで書かされました。
家から歩いて1分のところに整骨院があるのでそこへ通いたいんですが
やはり医師の許可がないと整骨院への通院は認めれないと保険屋から言われてます。
いくつかの病院へ問い合わせたんですがどこも同じ回答でした。

通院を考えて一番近い整骨院へ通いたいのですが
詳しい方いれば教えてください。
なぜ整骨院へ行くことを許可してもらえないのか?
なにかいい方法はないのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そんなに接骨院がいいのであれば、自賠責や健康保険に頼らず、自費で行けばどうでしょうか。

正直、接骨院にそこまでの価値があるとは思いませんが。
    • 1

自分も事故を起こしたり、事故にあったりしましたけど、

整形外科と整骨院を掛け持ちしていましたけどね…
保険屋にも、整形外科に行けない方が多いから、行けない時は遅く迄やっている整骨院に通院したいのだけどって言ったら、同じ日に両方行かなければ、大丈夫と言っていたので、通院していました。
今から5年近く前ですけど…

医師には相談はしませんでしたよ。
相談すれば行く事は許して貰えないですからね…
病院側の収入が少なくなってしまいますから…
事故は保険外扱いな為です。
    • 1

接骨院(整骨院)は、骨折などの場合は保険治療が出来ますが、その他の場合は自費治療が基本にあります。

美容形成と同じ考え方です。
明らかな、病気・ケガではないからです。

何故、あなたが整骨院にこだわるのかが判りませんが、整形外科の中にもリハビリで、電気治療と牽引の他に徒手療法(マッサージ)も、併用しているところもありますよ。
    • 1

医師の許可がなければ保険診療になりません。

整骨院の施術は、医療行為ではありませんから、事故による治療をしているとみなされません。
保険金が支給されないことになるので、行かないでと釘を刺されるわけです。
    • 1

許可なく勝手に整骨院に通院すると、医師との関係が悪化することがあり、

そうなると後に必要な診断書を書いてもらうことなども難しくなります。
また、整骨院への通院が不要だと判断されているのに整骨院に通院すると、
後に保険会社から治療費の支払いを受けられなくなるおそれもあります。

整骨院の先生は「柔道整復師」という資格を持った人でありますが医師ではないのです、
ですから医師のような「治療」行為はできません。
できるのは症状の緩和などを目的とした「治療緩和行為」のみです。
接骨院や整骨院は「病院」でもありません。そこで、これらの院で施術を受けても、必ずしも「治療」として認められるとは限らないので、保険屋さんから十分な補償も受けられなくなります。
    • 1