推しミネラルウォーターはありますか?

今幼稚園実習に行っています。
帰る子どもが早い子は帰るのですが、遅い子は帰りません。
そのあと実習生に15分間くらい自由時間があり先生からバイオリンを弾くことになりました。
ただ私の中でどうやって15分間バイオリンで弾けるかなと思い実習が不安になっています。

開始はどのようなことから始めるのか
曲はなにがいいのでしょうか
最後の声かけなどどうすればいいのかさっぱりです

なにをしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

保育士をしています。

簡単な遊びとかでなくバイオリンなのですね。なぜ、バイオリンになったのでしょうか?

初めは導入として、楽器の名前を知らない子もいるかも知れないので絵カードで色んな楽器を見せて(太鼓やピアノタンバリンなど簡単な絵を見せてこの楽器知ってるかな?と声をかけながら)から、今日は先生がバイオリンっていう楽器を持ってきたんだよ~と興味を持たせて、注目もこちらに向かせていくといいと思います。
いきなり演奏しても、子どもからしたらえっ!なに?となるので、どんな音が出るのか演奏する前に見せてあげるのも学びになるのでいいと思いますよ。

演奏の曲は子どもが知ってそうな、アンパンマンマーチとか童謡とかドラえもんのうたたとかがいいと思います。知ってる歌だと一緒に歌う子も出て来て楽しめるのではないかと。

最後は、子どもたちの様子を見ながらその時の状況にならないと、まとめは難しいですね。聞いてくれてありがとうとお礼を言った後に子どもたちの様子を見ながらアドリブで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました!
バイオリンは子どもが習っているそうなので話していて弾いていることが伝わったので先生に報告していたところあまりバイオリンを見る機会がないとのことで今回に至りました。
おかげで上手く出来たと思います。

曲数をたくさん弾いても子どもたちは飽きてしまうので、曲の長さにもよりますが沢山ないほうがいいですよ。

• 0