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挨拶を当たり前にするということを思っていて挨拶を返してくださらない方がいたとき驚いたのですが返してほ
挨拶を当たり前にするということを思っていて挨拶を返してくださらない方がいたとき驚いたのですが返してほしいという見返りを持つのはおかしいでしょうか。 たかが挨拶だと思うかもしれませんが。
質問日時: 2023/07/07 04:39 質問者: 紫ピクミン
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俺はニートなのですが、ニートに働いて欲しいのなら企業の担当者が直々に俺の自宅までお願いにあがるのが筋
俺はニートなのですが、ニートに働いて欲しいのなら企業の担当者が直々に俺の自宅までお願いにあがるのが筋ではないでしょうか? 俺は、全然生活保護で問題ありません
質問日時: 2020/03/25 13:14 質問者: ぬるななひ
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下手に出るとつけあがる客に喧嘩腰にならない対応法
いわゆるクレーマー対応の話ですが、 こちらが悪うござんした、というお詫びをすると、ミスをされた自分の側は、「なんでも言える立場」だと考えて要求がエスカレートしますね。 たとえば、 謝罪する→「おまえじゃ話にならん。店長を出せ」 謝罪する→「誠意が感じられない、土下座しろ」 というような感じ。 ここで、企業の何年も納入してるようなマジ土下座が必要なごっつい取引関係ではなく、たとえば「ラーメン屋の客」のような現金商売、その日、その時商売の場合だと、 「そこまで要求をエスカレートするなら、もうお前なんて客じゃない。二度と来ないでいいよ」 的に、「切ってしまえる相手」の場合もあるでしょう。 そんな場合、 まあ、でもこちらの落ち度から始まったクレームだし、こちらが逆ギレで喧嘩するつもりなんてないけど、もう、あれこれ言われるのにウンザリしてて、もう話を切りたいと。 そんな場合、どのように対処したら良いのでしょうか? 日頃から接客で技を磨かれている方のお話を是非お聞きしたいのですが。
質問日時: 2014/01/05 22:52 質問者: pluto1991
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マナーについて バイト中に、テーブルに寄り掛かったぐらいで、「テーブルの上に座んなよ!客が見てたらど
マナーについて バイト中に、テーブルに寄り掛かったぐらいで、「テーブルの上に座んなよ!客が見てたらどうするんだよ?」と先輩から怒られました。酷すぎると思いませんか?
質問日時: 2023/07/27 08:07 質問者: 私は騙されない
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何故、懇親会をやりたがる?
多分単純に今の会社に対して愛社精神が無いだけかも知れませんが、 社内メールとかで懇親会をやりますとか親睦会をやりますとか流れてくると毎回億劫になります と言うより、最低限のもの以外は全て欠席してきました 今の会社には、勤務時間中は給料分はちゃんと貢献する気はありますが、プライベートの時間を潰してまで交流しようとは微塵も思いません 会社の金で飲み食いできるって思って、と所長からは言われますが、 タダ飯要らないからさっさと帰らせて、って思います 別にそこまで仲良くなりたいと思う人もいないし、仕事が終わればみんな他人です そりゃあ部下や後輩からオフの日に何か質問とか問い合わせが来たらちゃんと回答しますけど、別に彼らを食事に誘うこともありませんし、行きたいなら彼らから私を誘うでしょう よく懇親会をやることで仕事がスムーズにいくとかって寝言を言う人もいますが、 私は極端にドライなので別に仲が良い悪い問わず仕事中は仕事として依頼しますし受けます なのでどうしてわざわざ懇親会をやるのかわからないです
質問日時: 2023/09/19 10:57 質問者: siromaria
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新入社員です。 退社の時に、「お先に失礼します、お疲れ様でした!」っておかしいですか? 私の職場では
新入社員です。 退社の時に、「お先に失礼します、お疲れ様でした!」っておかしいですか? 私の職場ではそう言うように教わったのですが、母がお疲れ様でしたはおかしくない?それは相手がこっちにいい言葉だよと言われました。 お先に失礼しますだけでいいのかなと思ったのですが、自分は最年少なので分かりません。 そんなにおかしいでしょうか?不安になってきました…。
質問日時: 2018/04/03 21:15 質問者: るりらり
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この間、今みたいに、朝の4時頃メールしたら怒られました! なんで怒るかな!メールて好きな時間にやり取
この間、今みたいに、朝の4時頃メールしたら怒られました! なんで怒るかな!メールて好きな時間にやり取りするからメールだと思います! たまたま、気づいたり、たまたま、起きた時にメールの音がした。で、失礼だとか言われる筋合いのものではなくて。お互い保留も即答も自由だからメールだと思いますが? 皆さんはどう思う? うまく伝わったかな!
質問日時: 2019/06/01 04:40 質問者: クマッタロウ
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会社の皆さんは始業時間前の15分前に現場に入って仕事をしてます。 私は契約書通りに始業時間ピッタリか
会社の皆さんは始業時間前の15分前に現場に入って仕事をしてます。 私は契約書通りに始業時間ピッタリから始めてますが、やっぱ感じ悪いですか?
質問日時: 2023/01/16 12:22 質問者: aSm。
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訂正印、面倒です。 訂正印って必要なんですか?? はんこ廃止って言われてますが、
訂正印、面倒です。 訂正印って必要なんですか?? はんこ廃止って言われてますが、
質問日時: 2020/10/12 08:23 質問者: ppakkunn
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かぶせて喋る癖を直したい
新入社員がかぶせて喋る癖があり、何度注意してもなおりません。 「これってこうな『わかります』」 こういう感じです。 本人は自覚ないのでしょうか? 本人にとっても損しかない癖なので矯正したいのですが、いい方法はないでしょうか?
質問日時: 2022/07/20 08:55 質問者: 里中さん
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○○課長様って変?
取引先へメールやファックスを送る際の宛名で 役職の後に「様」や「殿」とつけるのはビジネスマナーとしておかしいですか? 例えば、 ○○課長様 ○○課長殿 (○○は相手の名字です) 殿と様の使い分けも含めて教えていただけないでしょうか? また、マナーや常識とは別に 実際の場面でどのように表記されているか、 もしくは、「様」「殿」があるものを受け取ったときにどのように感じるかを書いてください。 個人的には、「様」や「殿」がない方がむしろ失礼のような気がしているので、 「様」をつけて出しています。
質問日時: 2003/09/03 23:55 質問者: unchiku
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僕は、よく、年上の人の頭を触りたがるのですが周りからはすごく失礼と言われます そんなに失礼ですか?
僕は、よく、年上の人の頭を触りたがるのですが周りからはすごく失礼と言われます そんなに失礼ですか?
質問日時: 2019/02/15 00:49 質問者: もりぽん
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内定辞退の方法
現在アパレルで内定を頂いておりますが、諸事情により内定を辞退することに至りました。 大変非常識である事ということは十二分にわかってはおりますが、悩んだ末の結果です。 そうと決まればすぐに内定辞退の連絡をしようと思っているのですが、今一つ辞退の順序がわかりません。 まず、現在の状況は秋から店舗にてアルバイト研修が始まり、現在アルバイトをさせていただいている状況です。 こういった場合、 まず「店舗で一番の上司である店長に辞退するということ、次のシフトは出せないということを報告してから人事部の新卒採用の担当の方に内定辞退の連絡をする」のかその逆の「人事部の新卒採用の担当の方に内定辞退の連絡をし、指示を頂き、のちに店長に辞退の報告をする」のかということで悩んでおります。 私としては、こういった報告はまず一番上である人事の方へ連絡の後役職?の順に報告ではないかと思っていたのですが、周りに相談すると店舗内での一番上である店長からだったり、と票割れしている状況です。 さらにもうすぐ次のシフトの提出日が迫っているため、どちらにせよ両方に早く連絡しなくてはいけません。 よろしければ誰かお力添えくださいませ。
質問日時: 2014/01/05 08:40 質問者: londonnn
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印刷会社に正社員で就職が決まりました。 8時半始業ですが、朝礼や打ち合わせがあるので30分前には会社
印刷会社に正社員で就職が決まりました。 8時半始業ですが、朝礼や打ち合わせがあるので30分前には会社に行かないといけないようです‥その分の時間外手当てはつかないようですが、こういうことは当たり前なのでしょうか。
質問日時: 2018/11/18 17:39 質問者: ふぁいつ
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会社用のグループラインに、 ある社員が風邪のため、休みます。とメールしていた。 していいのかと思い、
会社用のグループラインに、 ある社員が風邪のため、休みます。とメールしていた。 していいのかと思い、私も同じように風邪のときはメールした。 復帰後、上司に怒られた。 もやもや。 上司に、そのこと言ったほうがいいと思いますか?
質問日時: 2024/02/26 11:37 質問者: jmwma
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挨拶をしない39代女の部下がいるのですが、皆さんならどのような対応をされますか?
挨拶をしない39代女の部下がいるのですが、皆さんならどのような対応をされますか?
質問日時: 2023/04/08 06:26 質問者: ffgzjhz
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「○○はすでに帰りました」を敬語で言うと?(電話応対)
電話応対で、しっくりした敬語の言い回しが見つからないので、教えてください。 (1)得意先からある社員宛てに電話があった。 (2)その社員は既に仕事を終え、帰ってしまっていた。 (3)すでに家に帰ってしまったことを相手に伝えたい。 その時の敬語の使い方を教えてください。
質問日時: 2003/07/10 13:23 質問者: noname#5606
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「だんな様」「ご主人」に代わる言葉と「奥様」に代わる言葉を教えて下さい。
仕事のお客様で、お互いを「パートナー」と言い合うご夫婦がいらっしゃいます。 夫婦は対等だから「だんな様」「ご主人」「奥様」といった言葉には抵抗があるそうです。 「だんな様」「ご主人」「奥様」に代わる、「対等」になるような言葉を教えて下さい。よろしくお願いします。
質問日時: 2022/06/06 18:58 質問者: yocomaco
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ガスト店長解任
知恵のある御方に質問と相談をさせていただきます。 私自身はガストの某店舗にて配達員の仕事をしております。 先日…配達先のお客様にお渡しした商品 の中に異物混入してしまい…お客様には 私自身が訪問して謝罪とお詫びをさせていただき お客様にはお許しを頂きました。 そこで皆様に質問します ①お客様からの苦情を受けた店員さんは現役女子高生のアルバイトの女の子です ②お客様にお詫びと謝罪訪問したのは私自身 アルバイトです 上記の中で店舗責任者の店長は何もしておらず クレームの内容やお詫び訪問などの状況事態 把握してません これは職務怠慢などに該当してますか?そして 私の勤め先の店長はその他にもお客様からの 問い合わせやアルバイトの報告などを聞いてる ようで何も聞いていないのが現状で…上記の理由から店長解任には出来ませんか?
質問日時: 2017/11/08 17:43 質問者: 政光
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俺が悪いんですかね??うちの会社は割と大きいのですが、たまに社長が支社に来る時があり、その日たまたま
俺が悪いんですかね??うちの会社は割と大きいのですが、たまに社長が支社に来る時があり、その日たまたま俺が営業で外出する時、扉を開けたら社長と取り巻きとバッタリ鉢合わせしました。 その時俺は社長だとも分かりましたが「営業行ってきます」と言って社長達に譲らずに自分が先に出ていきました。そのせいで社長は一歩下がるというか俺に道を譲る形になりました。 その事で仕事終わりに上司に呼ばれてド叱られたんですが、これって俺が悪いんですか?? 目上の人間には道を譲れって事なんだと言う事だと思うんですが、 そもそも出入り口っていうのは出る方が優先なんじゃないんですか?? 俺はずっとそうだと思ってましたよ。 俺が悪いのかどうか教えてください。
質問日時: 2021/04/08 12:04 質問者: あたたたたたぁぁぁあ
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携帯の返信、Re:を消さないのは失礼??
先日友人に 「お前、携帯のメール返信する時タイトルの「Re:」を 消さないよね」 と言われてしまいました。 その友人によると「Re:」を消さないのは相手に対して失礼にあたるとの事。 しかし会社勤めしていた頃はまだ携帯やPCのメールで業務のやりとりなどしていなかったので、その辺のビジネスマナーにはトンと疎い状態。 でも、ビジネスに限らず友人間のやりとりでも「Re:」を消さないのは失礼に当たると言うので、他の友人にその事を聞いてみると、確かにその手の話は大概の人に浸透しているものの、何故「Re:」を消さない事が失礼なのかは誰も明確に答えられる人がいませんでした。 とりたててすぐに困る問題でもないですが、イマイチ釈然としないので、何故なのか教えて頂きたいです。
質問日時: 2005/03/31 10:17 質問者: pigy-boo
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バカ上司に苦しめられる僕を助けてください。
前回、以下の質問をしました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8668928.html 質問要約 課長から締切日時を設定されたうえで文書作成を命じられた。 (文書と言ってもA4一枚ペラの文書ではなく、数百ページにおよぶ報告書、レポート、の類の物) 締切日になると課長は提出を強要し、さらに 「君自身、出来に不満足な点もあるかもしれないが今日が締切日なのだから提出せよ。 今から、俺がチェックしてやる。校正後、修正点があれば追って指示するから、 たとえ出来に満足しておらず、手元にコピーを持っていたとしても、 勝手に推敲、修正、校正をするな。 ”これは整合性を取る”為だぞ。いいな、勝手に手直しするなよ。」 といって、原稿提出を強制しました。 更に私に対して 「ん? どうした、以前から申し渡した通り、今日は締め切りの日だぞ。 100%出来上がってるんだろ? もう直す必要も、もう書き足す必要もないじゃないか。」 といいました。 後日、課長は私に対して校正指示を出して文書作成の続きをするように命じましたが、私は下記のとおり申し上げました。 「課長は文書作成が途中であるにも関わらず、むりやり提出を命じました。 さらに、修正、校正、訂正、書き足しをするな、といいました。 さらに100%出来上がっているのだから、もう直す必要も、もう書き足す必要もない、と言いました。 だから私は修正には応じません。」 すると課長は怒って席に戻ってしまいました。 質問 私のどこが悪いのでしょうか? *** 何人かにお答えいただきましたが、私の疑問点の一つにはまだお答えいただいていないので こちらで再度、回答を募集します。 前回の質問文章にも記載しましたが、私が課長から命じられた仕事が未完成であったにも関わらず 課長は 「今日が締切日なのだから出せ。」 と言って、強制的に私から仕事を取り上げました。 それでありながら、課長は後日、「修正指示」と称して、取り上げた仕事の続きをやらせようとしています。 これっておかしいのではないでしょうか? 課長は私に対して、締切日に一方的に文書作成作業をやめるように、命令しました。 このように一方的に文書作成作業を打ち切り、強制的に提出を要求しました。 仮にそれが課長の希望する内容と異なっていたとしてもそれは課長の部下に対する仕事の与え方、 課長の部下に対する配慮、課長の部下との協力体制がなっていないのであり、 私は最初に課長から命令があった通りの仕事をしているのであるから、私には責任はなく、業務命令違反とはならないと思います。 質問です なぜ課長は強制的に原稿提出を命じたのですから、それが課長の思い通りの成果物ではなかったとしても、私には責任はありませんよね。 課長こそ、 「君自身、出来に不満足な点もあるかもしれない」 とわかっているのだから、完全に仕上がるまで、僕に仕事を続けさせるべきではないでしょうか? それをさせないで、仕事を取り上げたのですから、課長自身、「不完全なものでも構わない」 という認識であり、それはすなわち、「原稿を取り上げた時点での出来栄えで完成品とみなす」 という考え、とするのが普通だと思います。 だって 「君自身、出来に不満足な点もあるかもしれない」 ってわかってるんなら、最後までやらせてくれりゃあいいんですから。 僕のどこがおかしいのでしょうか? 間違ってるのは課長の方ですよね。 こういうのが本当の「手柄は上に、責任は下に」ってやつですよね。 バカ上司に毎日苦しめられている全国の皆様、お答えください。 (なお、僕の方が間違っている、というなら、その点厳しくご指摘ください。 バカ上司と違って、僕はご批判を聴く耳はもっているつもりですので)
質問日時: 2014/07/08 09:33 質問者: s_end
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「お疲れ様でした」と「お先に失礼します」
自分の仕事が終わり、職場を去る際にまだ残っている社員さん達への挨拶として「お疲れ様でした」と「お先に失礼します」どちらが良いのでしょうか? 私はまだ仕事をしている人に対して「お疲れ様でした」という過去形(?)は少し変じゃないだろうかと後者を使っていたのですが、同僚達は「お疲れ様でした」と挨拶していきました。職場によって挨拶をある程度決めている所もありますが、そういった決まりがないような場合、どちらが先に帰る者の挨拶として好ましいのでしょうか?
質問日時: 2005/07/11 22:35 質問者: Xiaomomu
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旦那の勤め先の会社の源泉徴収票を妻の私が紛失してしまい事務の方に手紙で再発行のお願いするのですが 、
旦那の勤め先の会社の源泉徴収票を妻の私が紛失してしまい事務の方に手紙で再発行のお願いするのですが 、文章を書くのが苦手で手紙の内容がこれでいいのか不安です。 お忙しいところ恐れ入りますが 〇〇年分の源泉徴収票を 再発行お願いします。 お忙しいところ恐れ入りますが 〇〇年分の源泉徴収票を 紛失したので再発行 お願いします。 アドバイス頂けると幸いです。
質問日時: 2019/10/14 22:11 質問者: miiiii。。。
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就活中で面接に私服で来てくださいと言われました。 主張のあるオシャレな服装、というお題が出たのですが
就活中で面接に私服で来てくださいと言われました。 主張のあるオシャレな服装、というお題が出たのですがこう言った場合ブーツで大丈夫でしょうか? ビジカジなどは気にしなくて平気と聞いたので自分の普段の服装で行こうと思ってますが、気になったので質問させて頂きました。 早めに回答いただけるとありがたいです。
質問日時: 2020/07/15 23:52 質問者: wa00000v1
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小さな字が書けない
40歳 女 事務職 20歳の頃、会社の先輩や親に 「大人になったんだから、大人の字になりなさい」 と注意され 本屋に売ってた市販のペン習字の本を買い 独学で字の練習をしました おかげで今は 「見やすいキレイな字ですね」 と言われるようになったものの 「でもめちゃくちゃ大きい字ですね」 と言われます 字の練習してた時に 小学生が使う学習ノート(10マス程度)を使っており その時に大きい字になってから 月日が経過するごとに どんどんデカくなっていきました 仕事上なとで 所定用紙に記入しなければならない時に 枠に収まらないことが度々あり 業務上、書き直しが出来なかったり 次の担当者が書き込むスペースがない とかで困ってます なんとか小さな字が書けるように 良いコツを教えてください
質問日時: 2016/05/06 19:26 質問者: mi-tan
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敬語に目くじら立てる人って多いですか? また、目くじら立てながら敬語使う人もいますか?
敬語に目くじら立てる人って多いですか? また、目くじら立てながら敬語使う人もいますか?
質問日時: 2019/04/04 21:28 質問者: tyankan
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職場での呼称に付いて
先日上司に女性の後輩を呼び捨てにするのはおかしいからさんを付けて呼べと言われました。確かにそうかも知れませんが、女性の後輩だからというのが納得できません。そう決めるのであれば男女問わず、誰であっても⚪︎⚪︎さん、⚪︎⚪︎君などと呼ばなくてはいけないのでは無いでしょうか?
質問日時: 2016/03/15 17:57 質問者: mmm2810
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上司にLINEでスタンプで返すのって失礼にあたりますか? 「よろしく!休みゆっくり休んでねー」 って
上司にLINEでスタンプで返すのって失礼にあたりますか? 「よろしく!休みゆっくり休んでねー」 って来てるんですが、スタンプで終わらすのは失礼ですか?
質問日時: 2024/03/03 15:21 質問者: 冬が好きですね。
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「OKです」の丁寧語を教えてください
ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」 という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。
質問日時: 2006/07/11 17:25 質問者: names
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「ご苦労様」というねぎらいの言葉は目上の人に使うと失礼に当たることは、社会の常識なのでしょうか?
「ご苦労様」というねぎらいの言葉は目上の人に使うと失礼に当たることは、社会の常識なのでしょうか?
質問日時: 2020/09/29 11:50 質問者: kent9mg
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おじさまの「お誘い」に本当に困っています
おじさまの「お誘い」に本当に困っています 20代女子です。 技術職で、力を磨くため多数の企業で経験を積みたくて、あえて派遣社員の道を選んでいます。 お仕事の際は、社内で接する方は皆さん、私の「クライアント」であるという意識で、出来るだけ愛想よく(もちろん常識の範囲内で)、気持ちよくお仕事できるようにしています。 結果、同世代も先輩世代も気に入って下さる方がいらして大変嬉しいんですが、副作用(?)で男性、特におじさま世代が業務の枠を超えて接近しようとされることが大変多くて、本気で困っています。どの会社に移っても同じです。 しつこく飲みに誘われ、失礼のないように「また今度」とやんわり言うと、「じゃいつならいいの」とかはもう日常茶飯事です(実はこれが一番困ります)。 部のみんなも誘ったから、と言われたので飲みをOKして、いざ行ってみると2人きりだったこともありました。「部の全員に断られたから」と...。 あとは、顧客との飲みの帰り、既婚の方に本気で告白をされたり... 最後の例のように、ハッキリ言ってくれればハッキリ断れるのですが、最初の例のように、お断りしているのに気付かないふりをしてしつこく誘ってきたり、あとはこちらが申し訳ないと思いつつキッパリ断っても、忘れたフリをしてまた誘ってくるので、とてもしんどいです。 またこの手の悩みは、女性に相談すると余計な嫉妬をされたり、「あなたが誘ってるんでしょ」と言われて更に傷付くことが経験上わかっているので、誰にも相談しないようにしています。 どうしたらサラッと流せるんでしょうか?「いつなら飲みに行けるの」と言われた時は、何とお断りすればいいんでしょうか。(以前「お医者さんにお酒を止められてて」「家庭の事情で」など使いましたが、女子の同僚と飲みに行く事もあり、バレて嫌味を言われながらまた誘われました...嫌がってるってわかってるのに、なんでっ!?) ゆくゆくは技術職でフリーランスになりたいのですが、過剰なお誘いを公式に訴える先がなくなるだけに、余計にひどくなると思うと憂鬱です。 よろしくお願いします。
質問日時: 2014/07/20 21:18 質問者: DJS
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「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?
私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか? 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。
質問日時: 2003/04/19 00:27 質問者: kuroco
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お客様に対して年賀状を出さないは変ですか?
高齢者相手にサービス業をしています。 依頼者はそのご家族からがほとんどです。 しかし毎年、福祉施設に入所したり、お亡くなりになったりする事もあるようで、その情報が私の所まで入ってきません。 なので年賀状を送った先の顧客が喪中なのか知りえることが出来ないので「年賀状」をだしていいものなのかの判断が付きません。 年賀状も出さない業者は不誠実だと思われたくないのですが・・・今年は年賀状を出すのをやめようかと悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 契約者から頂くことも多くはないですけど、頂いてから出すのも失礼に思いますし・・・ 因みに契約者数は300人です。 お知恵を貸してください。
質問日時: 2013/12/28 11:22 質問者: yaguchi0000
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事務系の仕事です。 お客様や仕入先が来て商談テーブルで話す時、女子社員がお茶を出してくれるのですが物
事務系の仕事です。 お客様や仕入先が来て商談テーブルで話す時、女子社員がお茶を出してくれるのですが物凄く用意が遅く、もしかしたらお茶を出すのが嫌なのかと思い聞いたのですが、そうでもなく、、 それでも用意が遅く、コロナでもあるし、280mlのペットボトルに切り替えました。女子社員にもそう言いました。 それからお客様が来た時、手でお客様の数だけ持ってきます。私の分は持ってきません。 ふつうはペットボトルであっても、お盆で持ってきて 私とお客様の分を持ってくると思いますが、私が間違っていますか? 今の時代、ペットボトルにしたのなら、女子社員ではなくこの場合私が用意するものなんでしょうか。 お客様の数は1週間に1~2件ですが、集中する時は1日に2件程来る時もあります。 そんな女子社員に言えなくて困ってます。 ちなみに女子社員36歳独身です。 常識ある女子社員なんですが、なぜかそうなります。
質問日時: 2021/07/12 15:38 質問者: kick32
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急がないので時間がある時の返信で大丈夫です。ってメールで送ったらビジネスマナーとしてだいたいどれくら
急がないので時間がある時の返信で大丈夫です。ってメールで送ったらビジネスマナーとしてだいたいどれくらいで返ってきますか?
質問日時: 2021/09/15 16:02 質問者: あいうえおカルボナーラ
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所在地が埼玉県なのに「東京支店」のような社名(支店名)
所在地が埼玉県なのに「東京支店」と名前のついている取引先があります。 法的に別に問題はないとしても「紛らわしい」あるいは「野暮ったい」と思いませんか。 理由は不明ですが、例えば埼玉が嫌なら「関東支店」などとすればいいのにと思います。 皆様の経験上、同様のことはありましたか。どう思いますか。
質問日時: 2022/03/24 13:00 質問者: keirimas
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会社がブラック過ぎて本当に辞めたいです。 熱が出て3日間休んだだけで上司が「社長が怒ってるから来い」
会社がブラック過ぎて本当に辞めたいです。 熱が出て3日間休んだだけで上司が「社長が怒ってるから来い」と言って脅してきます。 しかも朝、上司に38度以上熱があるので休ませて頂くと電話で伝ると、「昼から来れない?」と言われました。 そもそも熱があるのに来いというのは横暴ではないでしょうか。 私は他の社員と比べて特別なことをしてるという自覚はありますが、これじゃ仕事を休む事が出来ないので、もう1人私の部署につけて欲しいと上司に頼むと、「人が居ないから無理」と言われます。 他の会社で働いてる社員さんは皆そうなのでしょうか? 私が我慢するべきなのですかね… 頭の中整理できなくて文章めちゃくちゃで申し訳ないです…
質問日時: 2019/04/26 11:10 質問者: _かっこ_
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休憩のための移動は労働時間か?
うちの店舗は休憩室が線路を渡った一室にあります。 電車が来なければ片道5分、来れば10分くらいかかります。 この休憩のための移動は法律上労働時間にしてよいのですか? 店舗内は飲食禁止なので、外に必ずでなければなりません
質問日時: 2019/06/07 12:45 質問者: Hypnomatic
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相槌に「ええ」は失礼でしょうか?
半年前に転職をしたのですが、先輩から何かにつけて指導(!)を受けます。その中で 「あなたはいつも相槌を打つときに『ええ』と言うが、目上の人に対して普通はそんな言葉は遣わない。今までそれで生きてきたかもしれないけど直した方がアナタの為」 と言われた事があります。 私は今まで目上の方とお話をする時に「はい」と「ええ」を組み合わせて返事をしていたのですが、やはり失礼なのでしょうか? ビジネスマナーの観点だけでなく、感じたことでもいいのでご回答、お願いします。(;_;)
質問日時: 2003/10/28 17:35 質問者: tottoko
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他人のビジネスマナーで気になることはありますか?
他人のビジネスマナーで気になることはありますか? おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します! -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- おしトピ編集部からの質問はこちら https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/history/question
質問日時: 2017/04/05 16:03 質問者: おしトピ編集部
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カイロを人前で触るのって失礼なんですか?? 会社の朝礼中にカイロを触っていたら注意されました。 朝礼
カイロを人前で触るのって失礼なんですか?? 会社の朝礼中にカイロを触っていたら注意されました。 朝礼の喋っている人の話はしっかりその人の方を見て話を聞いていました。 それでもダメなんですか???
質問日時: 2022/01/08 10:05 質問者: はまさまはた
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会社でのメール いつもお世話になっております。とか いりますか??笑 本当に思ってもないことを書くよ
会社でのメール いつもお世話になっております。とか いりますか??笑 本当に思ってもないことを書くより 要点だけ押さえて簡潔に書くべきではないですか??
質問日時: 2020/05/28 21:48 質問者: ppakkunn
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このやり取りの上司の意図を教えてください。
会話方式で書きます。 私は今年度から入社しました。この会社では弁当が配達され、配達されると昼休み前でもみんな食べています。私は最初違和感があったのですが、まぁそういう会社なのかなと思い私も来たら食べることにしました。 上司「弁当は昼休みに食べるものだよ。」 私(当然その通りだと思って)「わかりました、以後気を付けます」(単純な疑問として)「それはAさんやBさんについても同じことですよね」 上司「AさんやBさんは昼休み中も社内にいるからいいんだ。きみは昼休み中、そとに出てるだろう」 私(法律上基本昼休みは自由に使えるはず。ただ法律上は言えないけど安易に示唆しているのかなぁと思い)「今後は私も昼休み中はできるだけ社内にいるようにします」 上司「いや、そういうこといいたいのではない」 それで一体この人は何が言いたいのかさっぱり分からなくなってしまいました。自分のコミュニケーション能力のなさに呆れてしまいます。私は今後、昼食を昼休みにとりそれから外出すべきなのでしょうか、それとも昼食を昼休みに取りつつ昼休みも社内にいるべきなのでしょうか。もしくは他の人と合わせて昼休み前に昼食をとって昼休み内にも社内にいるべきなのでしょうか。ただ昼休み社内にいると言っても、他の人はテレビ見たり仮眠を取ったりお茶をのんで雑談をして休憩しているだけで、それよりは涼しい風を浴びに外に出る方が私はストレス解消になるのですが…。
質問日時: 2015/09/12 09:29 質問者: すりすり
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休憩中のノンアルコールビールは何故ダメ?
古いネタになりますが、 法律にも社内規定にも一文も無いのに、休憩中にノンアルコールビールを飲んではいけない、ということに理解ができません 一部の低脳バカ共は、仮に取引先や客が、従業員がノンアルコールビールを飲んでいるのを見たら〜 なことを指摘してますが、 仮に水筒にノンアルコールビールを入れていたり、 若しくは休憩中を取引先や客が見れない状態だと、そもそも従業員が何を飲んでるか見ることすらできないわけですよね では、仕事に戻った時に客に迷惑をかけるわけでもないのに休憩中にノンアルコールを飲むことに対しても味方できない理由、またどう非常識なのか説明できますか?
質問日時: 2023/01/26 15:03 質問者: siromaria
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