アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をさせて頂きます、30代の女性です。

来年3月に結婚式をします。
今、来て欲しい友人たちに、打診をしているところです。

1人、グループのリーダー格だった、
仕切り屋で盛り上げ役の子に、
来年の3月に結婚式をするから来て欲しいですとお願いしました。

だけど、その子は、
申し訳ないですが私事のため欠席させていただきます。
結婚おめでとう、幸せをお祈りしています。
という返信でした。

ものすごくショックでした。
仕切り屋だった彼女に、余興の依頼や二次会の依頼を、
全て頼もうと思っていたので…。

それにまだ4か月ぐらいあるのに。
日程も、みんなが来やすいように日曜日にしています。

ものすごく悲しかったので、私はつい、
「まだだいぶ先の事だし、ぜひ出席して欲しいから、
 少し考えてみて欲しいです」
と言ってしまいました。

そしたら、それに腹を立てたのかどうかは分かりませんが、
電話がかかってきて、
申し訳ないけど、私が結婚した時、
あなたは私に、何もお祝いをくれなかった。
みんなで書いた寄せ書き色紙だけだったよね。
私はセコイ人だから、自分が結婚した時に、
ご祝儀やお祝いのプレゼントをくれなかった人とは、
今後の付き合いを考えさせてもうらようにしたので。
だから、ごめんなさい。
きついこと言うけど、ご祝儀を渡していない人を、
結婚式に呼ぼうっていう考え、どうかと思うよ。
声をかけてもらった以上、ご祝儀はきちんとお渡しします。
と、言われてしまいました。

確かに彼女は昨年結婚しました。
ですが、家族だけで結婚式をすると聞いたので、
結婚式には呼ばれていません。
なので、ご祝儀はもらえなくて当然だと思うのですが。
あ、もちろん、式に呼ばれていたら、
ちゃんと3万円包んで参加しましたよ。

別の既婚の子が、ご祝儀と一緒にお祝いメッセージの寄せ書きを作るから
協力して欲しいと言われて、それにはちゃんと協力しました。

寄せ書きじゃあ、お祝いにならない…ということでしょうか。

結婚式って、配偶者を来てくれた人に紹介し、
これからもよろしくお願いします…と、
おもてなしをする場だと思うんです。

そのおもてなしをしなかった人は、
ご祝儀をもらえなくて当然じゃないでしょうか。
ご祝儀が欲しいなら、ちゃんとその場を設けるべきかと。

ちなみに、グループ内の独身の友達もみな、
寄せ書きに参加しただけで、あとは、
報告をもらったときに「おめでとう」と言っただけだそうです。
既婚の子のみ、1万円包んだそうです。


結婚式に呼んでいない人が、
自分の時にもらえなかったから、
友達の結婚式に行かない…というのは、
ちょっとわがままと思うのは、私だけでしょうか?

仕切り屋だった彼女には、
何としても結婚式に来て欲しいですが、
彼女に納得してもらういい方法はないですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    いろいろなご意見ありがとうございました。
    ちょっと、進展というか驚くべきことがあったので、
    書き込ませてください。

    結婚式を欠席と言った子が、
    ラインのグループを抜けると言い出しました。
    個別にラインがあったので、
    おそらくみんなにも個別に連絡が行ってるはずです。

    自分の勝手な都合で申し訳ないけどグループを抜けさせて頂きます、
    今後は、個人的にお付き合いしたい人とは、
    個別に連絡を取ります…ということが書いてました。

    今まで同じグループで仲良くして来てたのにショックです。

    グループを抜けたのなら、余計にお祝いしなくていいですよね?

    引き続きご意見お待ちしています。

      補足日時:2017/10/19 10:34

A 回答 (50件中11~20件)

気つえ~

    • good
    • 5

続き。

。。
既婚者の子が御祝儀も贈るって聞いた時に何も思わなかったの?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、何も思いませんでした。
結婚式に呼ばれていないのに何でご祝儀渡すの?と思いました。
グループの他の子も、「何かする?」とか「お祝いの食事会する?」とか、
何も言わなかったし。
グループの独身の子が何もしないのに自分だけ何かする…ってのも変な話ですよね。

お礼日時:2017/10/19 18:39

結婚式に呼ばれてなくても、御祝儀じゃなくお祝いで1万ほど包んで友人なら5000円ほどの品物を常識ですよ。


貴女の友人が出席したくない気持ちがわかりますね。
寄せ書きとか中学生や高校生じゃないんだから、一人の大人としてどうかと思うよ。
貴女だってバイト遣らない社会人だった時お金出した時なかったの?
また余興とか他の友人にお願いした方がいいんじゃないの。
あんな事言われて心から祝福してくれると思う?
早く質問占めた方がいいんじゃないの。
    • good
    • 8

ここまできたらとことんつきあいますよ。



そもそもの間違いが、お祝いは、結婚式のご祝儀だけ、という思いこみなんだと思います
何度も言われてるように思いますが。
近しい間がらなら、出産新築、そういったときには
いわってあげたいと思えば形にします。
逆に結婚式だって祝いたくても諸事情があれば欠席することもあります。
なんでそんなに結婚式至上主義なの?

今までのお付き合い、結婚後も長くつきあいたければ
お祝いすればいいのです。

その気もちにすらならなかった、寄せ書きで十分というなら
結婚式をする人にだって寄せ書きで十分でしょう?

披露宴に行く場合と同じく包めとは誰も言っていませんよ。
普通はその分低い金額でもお金
気を使わせないよう安めのプレゼント、何かあるものです

それをしない程度
向こうも同じ気もちでしょう。仲良い子がいるグループだから仕方なくつきあってるけど
個別には親しくないのでは?
幹事や余興という、ものすごく大変なことを任せる間がらじゃない。

今回ほかの同じグループの子に「○○に余興とか二次会頼みたかったのに」
ってことを話しませんでしたか?

としたら、それが伝わってついに堪忍袋の緒が切れて
グループを抜けたんじゃないのかな?

この自分の意見しか認めないところも、いいわけみても
今までも気づかないだけで怒らせてたのでは。

中学の友達ですか?
だとしたら学区が同じで、思春期に気があった仲間。
高校以上の似たような感覚の人たちが集まる人間関係のなかでは
常識や感覚の差が広がってつきあいにくくなることもありますよ。

もう結婚式は「そんな人おことわり」なんでしょ?
良かったじゃないですか。

まさかと思うけど彼女が親族のみにしたのは
「友達呼ぶとグループが一緒の嫌いな人も呼ばなきゃいけなくなるから」
って理由じゃなきゃいいですね

>式に出ないのになぜお祝いを渡すのか不思議です。
いいかげん、ココを離れましょうね
会費式でもないかぎり、お祝いは結婚式の参加費用がすべてではないし
    • good
    • 6
この回答へのお礼

他のグループの子には、彼女に幹事や余興を頼もうとは言ってません。
ただ、グループの誰もが彼女がまとめ役になるであろう事は想像していると思います。

今回の友達グループは、大学時代の友人です。

お礼日時:2017/10/19 18:43

周りが出さないからと言ってあなただけが出すのが駄目なわけじゃないですよ。

そこは、あなた、自分の意思で良かったんではないですか?
式に出なくてもお祝いを……
不思議かも知れませんが、祝う気持ちの問題。
なので、しなかったあなたが悪いとかそうゆうことではなくて、個々の考え方の違いだけのことかな、と私は思いました。
でも、このおかげで、あなたの式にはその方は欠席とゆうことになってはしまいましたが…
お祝い渡さないから友達じゃない…
まぁ、そうゆう尺度の人もおります。
今後お付き合いされないのでしたら……私ならその方からのお祝いは丁重にお断りしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろな考え方の人がいるって事ですね。

自分の意思でとおっしゃいますが、
グループ内で自分だけご祝儀渡したってなると、
後々気まずくなると思います。
グループなら、足並みを揃えないと。

お礼日時:2017/10/19 18:45

お祝いくれなかった、プレゼントもなかった←彼女が本当にこのように言ったのですか?


もしこの通りこのままのことを言われたなら、学生の頃からのお付き合いでしたようですが、所詮その程度のお友達だった、、とゆうだけのことじゃないですか?
もし、私がそのお友達の立場だったら
例え心の中で思ったとしても、あなたには言わずに、欠席を推し通しますね。
ですが、私なら彼女の結婚のときに
式に出なくてもお祝いは包んで渡したと思います。
だって、仲良くしている友達なんですから…。
自分の時に返ってくるかなぁ…などそんなことは考えずにです。
金の切れ目が縁の切れ目とゆうくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、最初は口を濁していたのですが、
私が理由を聞いたら、実は…みたいな感じで、
私が結婚する時にお祝いを何もくれなかったと言われたのです。

式に出ないのになぜお祝いを渡すのか不思議です。
それに、他のグループの子も何もしないと言っているし、
自分だけ渡すわけにはいかないですよね。

お祝いを渡さないから友達じゃない、
そういう価値観、信じられないです。

お礼日時:2017/10/19 17:10

もう友だちであること自体やめてもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お祝いしていないから結婚式に来てくれないような人、
それをハッキリと言うような人とは仲良くできそうにないので。

お礼日時:2017/10/19 16:21

そこまで、言われても?友達じゃないと思うけどね〜。


で、貴女は、彼女を利用しようとしてるだけですよ!気がつきませんか?せっかくの結婚式なのですよ!貴女をとりあえず祝福してくれる人だけで良いでしょう?なんだか、結婚を待つ、楚々とした女性とは思えない内容で、残念です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は利用しているつもりなんてないですけどねー。
今後は、私の結婚を祝福してくれる人だけを大事にします。

お礼日時:2017/10/19 15:45

3度目の(多いですね 最後です)ROKABAURAです。



>同意が欲しくて質問するのが悪いことですかね?

・・それは「持論を曲げない人は 真実よりも自分を愛する人」の証拠なんだよ。
善悪はともかく 視野 懐が狭く 思いやりに欠け ずるく 小汚く立ち回る どうしても さもしい人間になるのだよ。

LINEを抜けるとは どうやら何か他にもあったのだな。
あまり綺麗とは言えない何かが。
他の友達から何かに言った者がいるか。
おそらく露骨に 不誠実に 彼女を利用した者が 他にもいる と。

・・・おかしいとは思った。
一人だけが懇親会の案内やら手配やらをやっていて 他の者がろくにやらないグループなんて とても健全とは思えない。
大人になれば 少しはわかる人もいると思っても 「みんなやってるし いいじゃん やらせておけば」と 代わりも変わりもしなかったか。
うんざりしたんだな。

>今まで同じグループで仲良くして来てたのにショックです。

・・・それは残念なことだなあ。
「仲良く」か。
事ここに至って使うには とても嫌な言葉だ。
彼女の言い分から考えても 彼女の立場に立って動く者は 少なくとも少数派であったことがわかるはず。

なのに これを言うか。

悲しいな。
せめて 良き縁が 貴女の因果を正しく導き 謙虚さと美徳を行いつつ 長きに渡り 明日が笑顔と喜びに満ちるよう 祈りたい。

結婚式の祝詞の一部だ。
    • good
    • 6

お礼を拝見させて頂き、気になったことがあったので。

。。

>お祝いしてくれない人は友達じゃない、

これは逆です。
「友達だからこそ何かしてあげたい、門出を祝ってあげたい」のです。

当然お祝いしなくても友情は成立しますが、真の友達なら結婚すると聞いたら何かしてあげたいと思うもんじゃないかと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結婚式に呼ばれていたら、私はちゃんとご祝儀を払ってました。
結婚式に呼ばれていないのにご祝儀を渡す、
その感覚が、私には、理解できないなーと。

お礼日時:2017/10/19 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A