アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が失踪してしまいました。離婚はしたのですが 今、子供二人と旦那名義の家に住んでいます。ローンも残ってます。母子手当受けたいのですが、旦那の住民票の転出先がなくて世帯分離できません。もう貯金もありません。車も旦那名義でローンも残ってます。生活保護は受けたくないので 何か良い方法ご存知の方がいらしたら 教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

母子手当については、役所に相談されてはいかがですか?


住民票も大事かもしれませんが、実態が重要なわけですからね。

元旦那は、失踪前は同居だったのですか?
それとも、あなた方の家を出て行ったが、住民票をそのままに失踪されたのでしょうか?

同居であったのであれば、同居人の元妻であり、二人の間のお子さんの親権者であるという点もあれば、警察に失踪の捜索を願い出ることも可能ではありませんか?
必要であれば、元旦那の親兄弟に協力を仰ぐこともできるのではありませんか?

世帯分離ですが、世帯分離って考え違いしていませんか?
同一住所で複数の世帯主による住民票を作るものですので、転出先は不要となります。
今同一の住民票にいるということはどちらかが世帯主になっているのでしょう。多くの場合夫が世帯主となることが多いと思うのですが、あなたが世帯主でなければ、元旦那が世帯主である住民票からあなたが世帯分離するわけですから、世帯主の了承は不要でしょう。あなたが世帯主で元旦那を追い出すのはどうかと思いますがね。

お住まいや車の部分もあるようですが、専門家への相談が必要かもしれません。
だって離婚までは済ませる癖に、失踪する元旦那なわけですから、通常の夫婦の離婚後の約束事だって守られないことが多い世の中なわけですから、法的にきっちりとすべきことでしょう。
弁護士へ依頼し、財産分与や養育費等の必要な決め事を決めるために家庭裁判所の調停を申し立てるのです。相手が疾走しているからと考えがちですが、相手が不明な場合の工事による申し立てが可能なわけです。当然欠席となることでしょうが、それにより調停が不調となれば、審判の申立が可能です。審判は裁判ですので、欠席すれば出席している人の言い分と法律で裁判所が判断することでしょう。
そこで上手に住まいや車の名義等を取れればよいのです。ただ、当然債務も問題になろうかと思います。

もしかしたら、元旦那を気にしないという方法もあるのかもしれません。
実際に失踪していると判断され、離婚も正当に行われているとなり母子手当などの給付が受けられ、そのご母子家庭として公営住宅等の入居を希望すれば、ある程度優先してもらえるのかもしれません。車だって、中古で乗り出し数十万円なんて、いくらでもあることでしょう。元旦那名義の車がどれほどよい車かわかりませんが、名義もなければ借金月というぐらいであれば、ご自身で購入してしまうという方法もありだと思うのです。
当然並行して、元旦那に対する調停等を勧めてもよいと思いますがね。

市役所などへ行きますと、DVや弱者保護のための支援団体のリーフレットなどもあり、そういう団体には弁護士などがいる場合もあります。法テラスという国の制度を利用すれば、弁護士費用や裁判費用を国が支援したり、分割払いが可能なような支援をしてくれたりもします。

たぶん素人のみでの離婚で住民票もおろそかということは、決めるべきことを決めていないかと思います。そのままですと、元旦那であったお子さんの父親の責務を求めることがどんどん難しくなり、一人だけでお子さんを守らなければならなくなってしまいかもしれません。
可能な限り、親兄弟や友人等にも支援をうけつつ、信頼のできる法律家のもとで求めることができるものを求め、公的な支援も受けましょう。
場合によっては、財産分与その他の支払いがされないことについての差し押さえ等を理由に、今の住まいや車等を売却の上、ローンを完済させ、残ったお金から回収するということも可能かもしれません。

しっかりと法的に進めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。本当に丁寧に教えてくださり 心細かった私にとって すごく前に進む勇気が貰えました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 23:07

相談する人が居ませんか?


親は?
生活保護何故受けたくないの?
突然の出来事で動揺しているから判断付かない?
まずは自分たちの生活を考えなきゃいけないでしょ。
ローンは誰が払っているの?
旦那の親は?
こういう場合 まずは市町村に居る民生委員を訪ねて
電話でも何でもいいので相談に乗ってもらってください。
どういうところでどんな手続きをすればいいのか
何から始めたらいいのか。
順を追ってひとつずつ解決していくしかないと思いますよ。
細かい部分は各市町村での取り決めが全く違いますから。
此処でお答えしたところで 居住区では対応していません。と言われてしまったら
期待した事の当てが外れて凹む事になってしまいます。
    • good
    • 0

お住まいになっているマンション。

離婚時、居住権はどうされましたか。ご主人の身内の方に知らせて、失踪届を出してもらいましょう。ご主人の住民票は、実家にしとけば良いでしょう。その上で役所の福祉課に相談しましょう。
    • good
    • 2

正式な失踪宣言はもらっていますか? 離婚はしたのですが =離婚届は受理された?


子の相続と非専有物使用の問題が残っています。 関係親戚と相談はお済ですか。
役場でだめなら、弁護士の来られている無料相談窓口にまず当たってみる。

その後お金の事は、市役所担当の窓口や社会福祉協議会の事務所。
    • good
    • 1

ありゃ・・・。

さすがに名義人がいないと大変ですね・・・。

もう嫌になったのでしょう。何もかも捨てて・・・。。

家は競売。車も信販会社に没収。

元旦那を相当追い詰めました?
    • good
    • 1

あなたがローンをして、とりあえずは支払う。

その場合、働く必要あり。
探偵を使って、旦那の居所を突き止める。そして、世帯分離してもらう。
どうゆう離婚をしたかはわかりませんが、何もかも旦那から奪って、旦那が払うと言う条件だったのですか?
あなたが働かないと何の意味もありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています