「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

相対加速度運動を考える時に以下の等加速度運動の公式を使うことはできますか?証明もして頂けるとありがたいです!また、この公式を使えるとき、a,v,xはそれぞれ相対加速度、相対速度、相対距離を表しますか?
v=at+v0
X=1/2at^2+v0t+x0
v1^2-v0^2=2aX
ご回答宜しくお願いします!<(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • ※相対加速度は一定であるものとします!

      補足日時:2017/10/18 18:58

A 回答 (3件)

相対加速度というのは、既に加速度を持っている座標系が有って、


それに対する加速度という意味なんでしょうか?

だとすれば、その座標系に対する相対的な速度、位置を用いる限り
質問の式は当然成り立ちます。これは物理以前の数学の問題。

但し、その座標系ではニュートンカ学はそのままなりたたず、
その座標系の「加速度」を考慮する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/21 12:00

相対加速度というのは、ある座標系に対する加速度ですね。


その座標系に対して加速度が一定ということであれば
当然、その座標系に対してはそれらの3式は成立ちます。
ただしそこにある速度や位置はその座標系にたいしてのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/21 12:00

問題を見ないと何とも言えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます!
問題を見ないとなんとも言えないのは、加速度が変化する可能性があるからでしょうか?
今回は相対加速度が一定の場合について考えたいのですが、上記の公式を使うことができると思いますか?
ご回答宜しくお願いします!<(_ _)>

お礼日時:2017/10/18 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!