アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オ-クションで落札し、振込みを郵便口座(ぱるる)にしたのですが、電信振込みでお願いします とメ-ルがきました。今までは、郵便局ATMでカ-ドのみを使い、ぱるる間で振込みをしていました。ずばり
電信振込みとは何ですか?。昼休みのわずかな時間しか無いので、用紙に記入し窓口で待ったりするのは避けたいところです。電信振込みが窓口のみだとしたら、電信振込みとATMでの振り込み、振り込む自分と振り込まれる相手の違いを教えてください。根本的な勘違いをしているかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実は厳密な話をすると、「振込み」という言葉は郵便貯金のほうにはありません。

>今までは、郵便局ATMでカ-ドのみを使い、ぱるる間で振込みをしていました。

これは「電信振替」というものですが、同様のことを銀行では「振込(電信扱い)」と呼んでいますね。

質問の後半部分のこの質問の趣旨からすると、今までどおりの送り方をしていれば大丈夫です。郵便局でATMを使って、あなたのぱるる口座から先方のぱるる口座に送金をする、ということですよね?それでOKです。

ちなみに、郵政公社のHPから、電信振替の説明ページを参考URLにおいておきます。

なお、電信振込は、ATMでも窓口でもできます。ATMのほうが、手数料が安いですけど。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320 …
    • 0
この回答へのお礼

なにか難しく考え過ぎていたようです。どうもありがとうございました。

振込みではなく正式には払込みです。

送金人が現金なら払込み、ぱるるなら電信振替といいます。払込みなら窓口に限り、相手の口座には送金名がカタカナで印字されます。(振替なら漢字)
電信振替なら窓口・ATM両方出来ます。(ATM利用はカード有に限る)
以上から今まで通りATMで送金すればよいと思います。
料金は振替なら窓口140円ATM130円です。
    • 0
この回答へのお礼

言葉の勘違いもしていたようです。どうもありがとうございました。

郵便局で用紙をもらって、相手の口座、加入者名、払込人の住所氏名を記入すればいいです。

ATMでカードで振り込んでも同じだと思いますが。
    • 0