プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣に悩んでます。
私は今、中3で受験生ですが、今まで勉強をいっさいしてこなかったので、すごい困っています。4月に塾に入りましたが、言ってそこまで成績はあがりません。現状、5月にあった学校の定期テストは
国45英30理38社33数11
合計157 です。
9月の塾の県の統一テストは
国56数29英30理16社31
合計162で、偏差値 は五科36
3科は41でした。
10月の学校の実力テストは
国49英49数35理41社51合計225です。
そんな私は偏差値46(60%合格率)の高校に行きたいです。厳しいのはわかってますが、まずどのように勉強したら成績は伸びるのでしょうか?
今から火がついてもやはり遅いのですかね
内申点もかなり低いですし…

A 回答 (6件)

とにかく暗記系をちゃんとやらないといけません。


国語・英語の語彙力、理科2分野・社会の重要単語はしっかりと日々暗記して問題集の一問一答レベルで確実に取りこぼさないようにしないといけません。
それができるだけで偏差値は40代後半までは持っていけます。

そのうえで、国語は比較的点数が取れているようですから、文章読解の練習をちゃんとするべきです。
どういうところに着目してどう読み解いているのかというコツを意識して問題を解くべき。

英語は上で少々書きましたが、単語・熟語の暗記をやりながら、文法をちゃんと復習し直すことです。
語彙力と文法がちゃんとできるようになれば得点は良化します。

数学・理科(力・電気)は計算問題を取りこぼさないことと、学校のワークや塾の問題集の標準問題レベルまでは確実に解けるようになること。

社会は入試傾向は県によって様々過ぎるので一概には言えませんが、公民は定期テストレベルの問題を確実に解けるようになることです。
地理・歴史は基礎知識を覚えたうえで、白地図や統計資料・図版資料などの定番問題をしっかりと解けるようになることでしょう。
    • good
    • 0

公立の46でしょ


いけるでしょ?5科で225でしょ?いいじゃん。
いま、ちょうど46くらいでしょ?

ちょろっと勉強すれば楽勝

点数になりやすい暗記系やれば?
でもさ地歴、古文は効率悪いから

理科の暗記が点数稼ぎ安いんじゃない?
したらもう少し上がるっしょ。まぁ実力テストの復習程度を繰り返しやれば完璧。

そのうえで余裕があれば、社会にも手を出せば?
社会なんか大雑把でいいでしょ。今選挙やってっから選挙だけとか
あとは、もう誰でも知ってる有名どころを抑えれば、良いっしょ。
地歴も実力テストの復習でもう十分すぎる。もう他は見なくていい、実力テストだけやればいい。
興味があれば、その枝葉もみれば?


数学は四則の計算をある程度こなせる、連立方程式か幾何をある程度こなせる
これくらい良いでしょ。
実力テストでとけるとこだけで良いっしょ。


英語も効率悪いから、出来たらでいいよ。
これも実力テストでいいっしょ。


たぶん偏差値46ってのは
ライバルも勉強しないから、差は縮まらない。
今のままで良い。ちょっと努力すれば、あんぱい。

実力テストと模試をやれば。もう完璧だよ。
じぶんがそうだったから良くわかる。

その調子ですね。
    • good
    • 0

基本をちゃんと理解していないんじゃないでしょうか?




数学も、いきなり数学の勉強しても、
算数をちゃんと理解できていなければできないんですよ?

小5のドリルやってみてください。ちゃんとできますか?
受験だから…と言って、いきなり中学レベルの勉強をしようとしても、
基礎・基本となるその前のレベルの勉強ができていなかったら、無理なんです。

私自身も理数系がヒドかったですが、
恥を忍んで、小4レベルから始めたら、
その段階で、ちゃんとわかっていない所がいくつもあって、
それをクリアして行くうちに、中学レベルもできるようになり、
徹底して、わからない所を無くして行ったら、点数が倍以上に伸びました。


数学・理科・英語は、基本からちゃんとクリアして、
順にやって行かないと出来ない教科だと思います。

逆に言えば、基本を1つ1つ理解している人にとっては、
基本的には数字を公式に当てはめていけば良いだけなんで簡単になる教科でもありますんで。


今一度、自分の基礎レベルを見直してみては?
今からなら、まだ十分間に合いますよ。

私は、徹底して小・中学の勉強をして、2ヶ月で点数が倍になりましたんで。
    • good
    • 0

内申はどれくらいがわかりませんがその偏差値だとそのまま行けば合格できると思います。

もっと上の高校を目指してもいいのでは?
    • good
    • 0

自分にあった勉強方法をすることです。

塾の先生に相談したりしてはどうですか?
    • good
    • 0

なにごとも、やる気というのは簡単に言えるし、できる。



というのを覚えといた方が良いです。

やり方なんていくらでも探せます。

じゃぁ、わからない理由は。
というと、

本当にやる気がないからです。


やる気って難しいですよね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!