アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刺身が大好きですが、どうして刺身って高いのでしょうか? うちは家族が多いので年に数えるくらいしか食べられません

質問者からの補足コメント

  • kuri kuricyanさん間違えてコメントしてしまいました!すみません。家の子供たちは、イカが好きなので イカ刺し挑戦してみたいと思います。

      補足日時:2017/10/21 08:16

A 回答 (5件)

1匹の魚を養殖するのに


何グラムの餌が必要か?そのためにどれだけの人が動くか?

一匹の魚を採って、新鮮なうちに食卓まで運ぶのに
どれだけの大人が関わっているか?
そんでもってその人たちが、どれほどの家族を支えているか?

それを考えたら高いのも仕方ないじゃない。
肉が高いのも同じ理由なんですよね。

細かい金額を示しませんが
興味があれば、ググってみたらいいです。

物を作るって沢山の人が関わっているんです。たまに食べれる刺身を大切に食べてくさいね。
うちも子供のころ、そういう家で育ちました。大きくなったら、父ちゃん、母ちゃんに刺身を買ってあげてねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えたことがなかったです。そうですよね。そんな風に考えたら食べ物に限らず感謝の気持ちが持てます。安易な気持ちで質問しましたが、深い回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/21 08:30

スーパーで売ってるの、そんなに高いですか??



はま寿司の90円寿司でお腹一杯食べてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーいえば最近回転寿し、行ってなかったです。家の近くには、かっぱ寿司があるので給料貰ったら行ってきます!

お礼日時:2017/10/21 08:03

マグロはともかく、他の魚は、一匹買ってきて、自分で刺身にすれば良いのでは?



私は、鯵やサンマや鯖、イカなど自分で刺身にしてますけど。

簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えたことがなかったです。ちょっと見方が変わりました。今後は、刺身に限らず感謝していただきたいと思いました。

お礼日時:2017/10/21 08:09

どこにお住まいか、自分で釣ってくれば?


マグロなど遠洋物は船舶代だけで刺身買えちゃうのかも知れないけど、近海物なら十分元も取れ、食い放題出来るかも?

高い刺身ほど、こうやって人の元手が掛かっているか、よほど希少価値があるか、高い理由はあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 、漁師さんて大変なんですよね。私は、釣りをした事がないですが自分で釣って食べたら格別でしょうね

お礼日時:2017/10/21 08:22

スシローに行きなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の近くには、かっぱ寿司しがあるので、チャリで行きたいと思います!

お礼日時:2017/10/21 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!