プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の不潔さ、体臭、口臭に困っています。女子高生です。
私の友達は、不潔です。
最近、髪をとかすのも面倒くさいと言っているぐらいで、髪を乾かすのも家で毎日自然乾燥らしく、学校で縛るときは私のクシをいつも使っていますが使ってほしくないです(長髪で、夏場はたまにベタベタしていました)
また、家では下を脱いで生活しているそうです。(多分パンツは履いている、家族の前でも平気らしい)
そして、体育の着替えの時や、集会などで体育館に集まる時に靴を脱ぐ時の臭いが強烈です。足のむれたような臭いがします。その友達は、シャワーだけで毎日済ませているようですが、シャワーだけでもそんな臭いはしないと思います。体を洗う石鹸を使っていないのかなとも思いました。
さらに、その友達は家で朝ご飯を食べずに学校にパンやジュース、お茶を持ってきて食べますが、食べた後大口をあけて笑ったりするので口臭が気になります。
体型もお腹回りの脂肪がすごく、それなのに着替えるときは堂々と着替えます。上記のせいで、クラスの人にも嫌われていて陰口で臭いとか不潔とか言われていますが、その通りだと思います。
しかし、その友達は面白く気が合うので一緒にいたいと思うのですがどうしても不潔さが気になります。その友達はそういうことは気にしないのに、陰口などはすごく気にします。だから本人には直接言えないので困っています。
自分の体臭って本人は気づかないものですか?何かご意見、対策等がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

食生活と運動不足です。


この2つの改善がないと消臭系アイテム駆使しても臭いと思います。
教えてあげてもキツいと思います。
マスクをするしかないと思いますけど、仲良くしたいのなら、クシは貸し出し専用で持つしかないのではないでしょうか。。。
    • good
    • 1

友達だから言ってあげられる事はあるよね!



例えば、逆にハッキリ言う!
私は貴方が兎に角好き。
でもちょっと、女子力あげていこ!
JKじゃん!

周りに色々言われているよ、私はそれが腹立つ、やっぱ仲良い人の陰口は嫌だよ、でもちょっと女子力足りないのは私も同感しちゃうとこはあるよ!
貴方が気にしてないのは知ってる、そんなとこも好き。

でも気をつけられるとこは頑張ろ!
言い過ぎかな??など。

友達への気持ち、伝えたい事、をハッキリしていれば理解してくれるのではないかな?

折角、仲良い友達ができてもデオドラント系に対しての問題は生理的に嫌いになってしまいますよね。

嫌いになりたくない事の要点を奥歯にはさまった言い方をするより、スッパリ言ってしまった方が友達だよね。

きっとお友達も気付いていないだけでしょう。

頑張り始めたら褒める!
これは大事。

私だったらこんな感じですね、、。
頑張って下さい!
    • good
    • 3

>その友達はそういうことは気にしないのに、陰口などはすごく気にします。



でも大切な友達だと思うなら、あなたが直接言ってあげるのが良いのだと私は思いますよ。
直接言うのは陰口でも悪口でもありません。

友情の元の真剣な忠告を彼女が受け付けず、あなたにまで敵意を持つようならば、彼女は残念ですが、それまでの人です。
あなたも未練はないはずです(^^)

傷つけるのが目的ではなく、あなたが好きだからこそ言うのだという姿勢で、真摯に忠告すれば、その時一瞬はショックでも、後々あなたの誠実さに気付いてくれると思いますよ。(^^)
それが解らないような人ならば、さよならも覚悟です。
    • good
    • 1

陰口気にするタイプなら逆に教えて上げたら?


臭いって陰口言われてるよって。
私はそんなにわからなかった。鼻炎あるからかな。
でも、ヤバイから気を付けた方がいいね、女子は!って、すっとぼけて言うとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!