プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異性の友達
女子中学生の友達(Aさんとする)とマスクなしで話すことがあったのですが、その時にAさんの口臭に気づきました。その時には何も食べていなかったので、日常的だと思うのですが、Aさんは真面目で、ふざけないタイプなので、伝え方に困ります。どうすればいいでしょう

A 回答 (3件)

普段マスクをしていると、口臭がひどくなるものです。

もちろん体質やその日の状況にもよりますが。
あなたも臭い可能性は普通にあります。自分は気が付かないだけで。

もしどうしても伝えたいなら、自分の口臭がいつも気になっている、という言い方をして、相手に嗅いでもらってはどうでしょうか。
そうしたら、相手も口臭のことを気にすると思います。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 0

その日たまたまって可能性あるので伝えなくていいと思います。

• 0

口臭はデリケートな事柄なので、不用意に言及すると「デリカシーのない人」と思われてしまうかもしれません。

気になるのなら、自分はマスクをつけて直接口臭を嗅がないようにして、あえて触れずにスルーしておくことが良いのでは?
そのうち、その人の家族が「口臭気になるよ」と本人に伝えて自ら対処するかもしれませんし。

あなたが親密な関係であけすけに本音を言い合える関係であるなら、「口が臭うけど胃を悪くしたり歯茎が化膿しているような病気はない?」と体を気遣うような姿勢で話すと良いと思います。
    • 0