アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また85歳の年寄りが運転した車が暴走して女性7人にケガを負わせた。
もういい加減に運転に問題がある年寄りは強制的に免許証を返す制度をを作るべきだと思うのですが、実現は無理でしょうか?
このままだとこれからまだまだ犠牲者が増えますよ。

A 回答 (32件中21~30件)

夜真っ暗なのにライトも付けないで走ってる人もいるけど

まったく見えてないんだね
室内のメーター周りが明るいとライトが点いてるかどうかわかんないらしいから
こういうのも車の構造上の欠陥なんだろうなと思う
    • 0

一度与えた権利は剥奪できないので 平成30年より免許証の取得制限から

65歳で継続での免許の取得を禁じ 再度取得の試験を受ける(免許が無くなり一からの取得)以後運転免許は5年 それを繰り返す。

現在は使用車両に制限 65歳以上の取得者はマニュアルミッション(3ペダル)か 高齢者用のアシスト車両。今は望ましいで3年後より実戦。

今直ぐに変える場合 老人の反発が有り(選挙にも影響で二の足)若者が年をとったときの方針を決めるようにするのがベストだろう。

車業界も未だ他人事のようだ 少し開発に力を注げば出来るだろう、
自動運転も老人用に書き換えれば安全性が担保できるだろう。
    • 0

あと改造車、バイクの、兄ちゃんも、強制的に免許はく奪して欲しい

• 1

眼科から言わせるとちゃんと更新すればいいらしい。

視力だけでけっこういなくなる。見えてないんだ。
    • 0

運転に問題がある年寄りは強制的に免許証を返す制度=今考えられているのは事前の認知症検査です。

これも幅があってどれくらい効果を上げるのか分かりませんが、実際の所足の便を取り上げられると困ったものです。=日常の生活に差し支える

自治体によっては対応を進めているようですが、私の意見では
・最も進んだ安全機能のついた車を使う。
・スピードの出ない(排気量の少ない・性能の小さい)車しか乗れないような免許にする
・認知症の進行が予見される人は免許の更新時期を早くする、などです。
    • 0

間違いなくこの先もっと増えますよ。

65歳以上の人口が4分の1を超えましたし、一番多い「団塊の世代」がまだ70歳です。
このままだとあと15年は増え続けます。
ただし、自主的に免許証を返納している人が増えているのも事実です。

車側、すなわちハードを変えていくしか無いでしょうね。
しかしそれも高齢者に新車を買えというのも無理難題があると思いますし。

で、問題は本当に高齢者の運転ミスのための重大事故が多いのか?という話です。
この数日、例の東名高速道路での夫婦死亡事故の影響か、あちこちで同じような事例が報道されています。ワイドショーなどでは連日いろいろなドライブレコーダー映像を報道していましたね。
 ここ数日で通学中の児童に突っ込んだという事故が数件報道されましたが高齢者ではありませんでした。

マスコミなどの情報操作的な感じを受けて我々も「高齢者ドライバーの事故が多い!」などと誤った判断をすることもあると思いますし、もちろん高齢者本人もそういう報道と自分の普段の運転での「ヒヤリハット」で返納を決めるということも大切かもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/2 …

こういうニュースを読んでみることも大事なことではないでしょうか?

都会のど真ん中で生活をしていると基本車の運転は必要ないかもしれません。
しかし、高齢者は買い物を徒歩でいけとはいえませんし、ましてや交通機関のない田舎のじいちゃんに「軽トラ乗るな!」とはいえません。
    • 1

無理ですけど、運転する車両に制限をかけるのは可能ではないかと思います。

例えば
70歳以上のドライバーは、ミッションしか運転出来ない。
これだけでも、アクセルミスは防げますよね。
    • 0

無理でしょうね…

私、車が無いと生活出来ないところに住んでますが年寄りみんな運転しまくってますもん。
子どもは同居してくれないし、ネット通販も出来ないような年寄りから車は奪えない…
早いとこ車の性能がアップして(自動運転等)そういう車の使用を義務付けさせるとかの方が現実的かもね。
    • 0

>85歳の年寄りが運転した車が暴走して女性7人にケガを負わせた

情報操作はいけませんね。せめて正確に書かねば。

>もういい加減に運転に問題がある年寄りは強制的に免許証を返す制度をを作るべきだと思うのですが、実現は無理でしょうか?

それほどあなたが心を痛めてるのなら
「こうこうすればいい」という名案を提言し実現に無理がなければ即採用されるでしょ。

>運転に問題がある年寄り
ってどう判断します?そりゃ事故起こした後ならわかりやすいですけど
まだ事故起こしてない人ならどうやって見分けるの?
    • 1

確かにお年寄りの運転は80才以上だと厳しいけど過疎地に暮らしている元気な年寄は現役で車乗ってるのらざるえない状況です。

また若い人でも運転が下手な人も年寄並みに運転危ないですw。免許返上したあとの国のフォローも重要だと思いますねー。
    • 0