アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。子供の頃は大の相撲好きでした。
当時は、太った相撲取りはアンコ型、痩せた相撲取りはソップ型と云っており、つまり普通のお相撲さんは中肉中背でした。
決まり手ももう少し多様であったように思います。
今は太り過ぎたせいで、寄りきりとか押し出しばかりになってしまったのではないかと思ったりします。どう思われますか?

A 回答 (3件)

そうですね。

ボクも昨年、観戦しましたが、押し出しや寄り切り、叩きこみばかりが目立ってあまり面白くありませんでした。あなたが言う通り、最近は大型化し過ぎて、キレのある相撲がなくなりました。寂しい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
少し変わって欲しいなと思います。

幕内最軽量が横綱日馬富士の137キロです。

お兄ちゃん若乃花が134キロで千代の富士が126キロ、初代貴乃花は114キロでした。
個人のサイトですがなかなかいい記事なので紹介しておきます。
http://sumomemo.peparmintdiary2.biz/%E5%B9%95%E5 …

体重が増えたにも関わらず、最近はガチンコが多いので怪我が絶えませんね。
個人的には大相撲はガチンコじゃないほうが好きですが。もちろん無気力相撲奨励ってわけでもありません。大相撲は格闘技やスポーツというよりも、芸能に近い神事だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。発祥は芸能に近いものであったと思うのですが、個人的にはスポーティーなものであって欲しいと思っています。

そうですね、確かに肥った力士が増えています。

これは、最近の力士がちゃんこ以外に外で焼き肉を食べる機会が多くなったり、土俵で汗と土にまみれる稽古より,機材による筋肉トレーニングを好むようになったためではないかと言う説があります。 最近はあんこ型というよりも ただのデブ力士 がひたすら「押しくらまんじゅう」をやっている取組が増えているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋トレでも良いですが、もう少し痩せて欲しいです。