アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後鼻漏の場合、去痰剤はききますか?

痰に悩まされております。病院では去痰剤のムコダインとムコソルバンを処方されておりますが、あまり効き目が感じられません。

例えば後鼻漏の場合の痰に、去痰剤は効きますか?
後鼻漏かどうか、自分では判断がつかないのですが(鼻水はほとんどありません。鼻腔内はどちらかというと乾燥しています。)、自覚症状でわかりますか?それとも、耳鼻咽喉科で診断して頂けるものでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ムコダイン、ムコソルバンのせいで痰が増える事はありますか?
    痰が正常な状態になれば、去痰剤を飲んでも痰はでなくなりますか?

A 回答 (1件)

ムコダインもムコソルバンも一律に「去痰剤」と呼ばれますが

その効果・機序は微妙に異なります。

痰の主成分はムチンと呼ばれる糖と蛋白質との複合体です。
ムコダインはムチン産生を抑制する効果があります。
ムコソルバンは痰が気道に付着しにくくしてその排泄を促す作用をもっています。
ムコダインとムコソルバンを併用する患者さんは、通常粘り気の多い痰の量が多い場合です。
したがって、両者を併用することにより一時的に痰の増えることがあります。
薬を飲み始めてから痰は出やすくなったのではないですか?

>痰が正常な状態になれば、去痰剤を飲んでも痰はでなくなりますか?

そうなります。ただ健康な人でもある程度の痰は出ますので、全くでなくなることはありません。

>後鼻漏かどうか、自分では判断がつかないのですが・・・自覚症状でわかりますか?それとも、耳鼻咽喉科で診断して頂けるものでしょうか?

後鼻漏かどうか自分ではわからなくても、後鼻漏を訴えれば患者さんの舌奥を下げて中咽頭を観察したり、前鼻鏡・後鼻鏡検査のほか
ファイバースコープにて後鼻漏の存在が確認できます。また、副鼻腔炎以外のアレルギー性鼻炎、アレルギー性副鼻腔炎慢性鼻炎、慢性鼻咽頭炎なども
特定できます。したがって、少しでも「後鼻漏かな?」と思ったら、遠慮なく耳鼻咽喉科でその旨お伝えください。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。本日耳鼻科を受診し、スコープで見てもらえました。後鼻漏があるようです。なるべく飲み物をのんで流してしまいましょう、とのことでした。

ムコダインとムコソルバンを併用するようになってから、痰が詰まって息苦しい、というのは確かに軽減されました。去痰剤を服用してから二時間後くらいに痰がひどくなっていたので、疑ってしまっていました。信じて、きちんと服用していきます。

症状が長く続き不安で苦しくなっていましたので、詳しく教えていただけて大変有り難かったです。ありがとうございました。