アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頻繁に扁桃腺に白いものができます。

扁桃炎にかかりやすいのですが、発熱はなく白くなるだけの時もあります。

ほとんど痛みはなく異物感があり1つだけポツンと出来ている時もあれば、とてつもなく痛く斑ではあるものの真っ白と言っていいほど全体が白い時もあります。

それらの症状を総合するとかなり頻繁になっています。

手洗いうがいは外出から戻った際は必ず、起床時もしています。

ただ単にこの部位が弱い体というたけでしょうか?

A 回答 (2件)

一度、耳鼻咽喉科の診察を受けましょう。

扁桃炎は、腎炎などの怖い合併症を引き起こすことのある、決して侮れない病気です。
 血液検査で、抗体の量を調べてもらわれると、結果次第で扁桃腺の手術をされたほうが良いかどうかを、診断してもらえます。
    • 0

喉の中に出来る小豆粒くらいの白いかたまりは「膿栓」と言って扁桃腺についた細菌の死殻と食べ物のカスなどが合わさってできたもので、扁桃腺の窪みに見られます。

少し臭い時もあります。 これは体に害があるものではありませんが、取っても何回も出て来る時があります。 扁桃腺が白い場合、扁桃炎の可能性があります
扁桃炎で白い膿が付いていても熱がある場合と熱がない場合もあります。扁桃腺が白い、のどの痛みや腫れ、発熱がある場合には、一度、耳鼻科を受診してください。 膿栓 扁桃炎どちらかは病院で診てもらってください。
    • 2