プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳の夫のことです。
くしゃみをすると、毎回ではありませんが、とてもくさいのです。すっぱいような嫌なにおいがして、近くにいるとにおってきます。
何かの病気に関係するのでしょうか。

ちなみに口臭はきつくありません。いたって普通です。すっぱいにおいがするのは、くしゃみだけです。

どうか、このような「すっぱいくさいにおいのくしゃみ」について、原因・対策などを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

口臭が原因でないとすると、胃などが弱っているから


かもしれないですね。
同じ症状が続くようでしたら一度、お医者様に行って
診ていただいてはと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃が弱ってる…それもありそうな気もします。

必ずくしゃみが臭いというわけではないのが、お医者さんに見てもらう問題点でもあります。

お礼日時:2003/11/14 21:14

何も考えずに(腹の中からくらいの)大きな


∵ゞ(>д<)ハックシュン!をすると,家族から
「臭み(クサミ)」だ~と言われて顰蹙をかいます。

手を当てるか,ハンカチ,ティッシュを当てると
問題ありません。(手の場合,付いた唾液は匂いが
しますのでなるべく避けますが)

体は健康で口臭も無いのでたぶん胃酸の匂いでは?と
自分で解釈してます。でっかいクシャミをすれば,
誰にでも起きる現象と思いますよ。

ご主人に「臭み」を撒き散らさないように指導(笑)して
ください。心配は要らないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「誰にでも起きる現象」ときいて、すこしはほっとしましたが、今までそのような人には出会ったことが無かったので、何とも言えません。

私もそうですが、くしゃみの時、手を当てればいいのに、そのまま空にしてしまいます。

お礼日時:2003/11/14 21:10

副鼻腔炎の時に臭い鼻汁が出る場合があるそうです。

知識不足ですみませんがすっぱいかどうか分かりません。鼻がつまり気味だったりしないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鼻がつまり気味ということは無さそうです。

お礼日時:2003/11/14 21:11

もしかして、くしゃみの出し方に問題があるんじゃないでしょうか?



説明しにくいんですけど、
口の中で、かなり摩擦されたくしゃみは、
おっしゃっている、「すっぱいくさい」の臭いがすると思います。
なんていうか、う~ん、
唾液って臭いですよね、口臭がなくても。

私も、ヘンなくしゃみの出し方をすると、
自分でその、いやなツバの臭いを感じることがありますし、また他人がそういうくしゃみの出し方をすると、その臭いも感じることがあります。

あ!そうそう、そのヘンなくしゃみの出し方をするときは、かなり唾のしぶきがでますが、
ご主人もそうではないですか?

くしゃみをするときは、意識して、咳をだすようにするのが、一番、いいですよ。
のども痛まないし、ツバがあまり飛びません。

ちなみに胃が悪くても口臭がしますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「唾のしぶき」…あんまりでないような気もします。
「胃が悪い」…それもありそうですし。

くしゃみの仕方に問題あり、というのはとても新鮮でした。

お礼日時:2003/11/14 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!