プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!どうしたらいいか困ってるんですが、鼻水がとまらなくて、黄色い鼻水がもう2週間ぐらい続いてます!妊娠中も同じ症状があり、副鼻腔炎と言われ、抗生剤と漢方で直りました。今は子供も9カ月で授乳中なので、抗生剤飲めないんです!!病院も忙しくて行けなんです!!このまま自然治癒してほしいのですが、どうなんでしょうか???

A 回答 (3件)

授乳中の場合は、お薬は慎重にならなければいけません。


本来なら、かかりつけの産科に行ってに、お医者さんに相談して、適した薬を服用するのが正しいですが、「病院も忙しくて行けなんです!!」ということなので、緊急時のみの限定付きということで。
小児用の鼻炎薬(たいていはシロップでしょう)を、購入してきて、最高量の2倍(これは、本当は貴方の体重で決めるので、太っていたら、3倍かもしれませんが)くらい服用すると、自然治癒させるよりは、ましです。
最高量が、おそらく、8歳くらい(薬によって、ちがうので、きちんと見てください。)で、添付のカップ1杯(10ml)くらいになっているはずですから、だいたいのその年齢の子供と、自分の体重を考えて、比率で、2杯か、3杯を決めてください。
(1本は飲まないように!)
小児用の鼻炎のシロップ剤は、9ヶ月の赤ちゃんにも大丈夫な成分しか入っていないので、それが、お乳に出ても、まぁ、大丈夫です。
ただ、効きは、パッとしないでしょうから、時間ができたら、かかりつけの産科に行きましょうね。
くれぐれも、大人用の薬を、自己判断で服用したり、使用したりしないでください。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にいろいろ教えていただいてありがとうございます!お蔭様で、今日になって大分鼻水が止まりました。今後の参考になりました!!どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/03 20:09

今回が初めての症状ではないようですから、この後どういう風になるか、今現在2週間も症状がつづいているのでしょう。



抗生剤が飲める飲めないの状況に、いつまで耐えられるかです。
お子さんを一時預かりにお願いしてでも、早急に処置をされることをお勧めします。
上顎洞洗浄などもありますし、耳鼻科で早期に治療されるのが、よいでしょう。
どうぞお大事に
    • good
    • 5

直接鼻に薬を噴霧する点鼻薬はいかがでしょうか。

飲み薬のような副作用もないと思います。

参考URL:http://www.catalog-taisho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!今日になり大分らくになりました!!参考になりました!

お礼日時:2004/12/03 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!