プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業の役員になるにはどんなことすればなれるのですか??
また、文系理系で有利とか出世しやすいとかありますか??
理系は好きなことやるイメージで個人的文系よりあまり出世はできないイメージです。

この質問は高学歴の場合です。
文系も無名大学とかじゃない場合でお願いします。
高学歴でも文系って就職しにくいですかね??

A 回答 (2件)

企業の役員になるにはどんなことすればなれるのですか??


  ↑
まず、仕事の能力と偉くなる能力は別だ、という
ことを知っておくべきです。
勿論、仕事の能力が無ければ話になりませんが、
仕事の能力があっても、役員になれない人は沢山
おります。

大企業では派閥がありますので、その派閥に入るのが
近道です。
派閥の多くは学閥です。
だから、自分の出身大学が幅を利かせている会社に
入るべきです。

そして、その派閥内の権力闘争に勝つことです。
勝つためには、派閥の親分に認められることです。
認められるためには、親分に命じられた仕事を
こなすことです。

親分が偉くなれば、自動的に偉くなれます。
反面、親分が失脚すれば、自分も失脚します。

後は政治力ですね。
大企業になれば、政治家や有力官僚、銀行との人脈が
モノを言います。





また、文系理系で有利とか出世しやすいとかありますか??
   ↑
製造業は一般に理系が有利です。
一般論です。
実際は会社により違います。




理系は好きなことやるイメージで個人的文系より
あまり出世はできないイメージです。
  ↑
ハイ、製造業以外ではそう言われていますが
実際は違う、という意見もあります。




高学歴でも文系って就職しにくいですかね??
   ↑
理系よりは不利ですが、就職してしまえば
出世するのは文系、という場合が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
勉強のモチベーションなども上がりました(^^)ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/24 12:29

人望とか色々ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!