アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のiBook(2000年製造の貝の形をしたもの、OS9.01)について質問させて下さい。

突然起動しなくなったそうで、パワーマネージャのリセットを試してダメだったら、OSの再インストールをお勧めしてみようと思うのですが、この場合データの救出はどのようにしたらいいのでしょうか。

起動ディスクからは立ち上がる状態だそうです。

自分でも検索してみたのですが、なかなかこれという情報がヒットしませんで…よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはOSの再インストールの際にディスクを初期化せずにインストールを行ってもだめか確認して下さい。

うまくいかないときはOS CD-ROMから起動してハードディスク内の「システムフォルダ」を「古いシステムフォルダ」に名前を変えてOS installerを起動してインストールを行ってみて下さい。
ユーザーデータは通常そのまま残ります。

また、9.01は安定性が悪いのでOSインストール後にOS 9.0.4にアップデートすることをおすすめします。OS 9.1間であげても良いかと思います。

また、バックアップの方法ですがドライバがいる物だとOS CD-ROMからの起動では利用できませんので他のマックにiBookをFireWireケーブルで接続(確かFirewireコネクタがあったと思いますが)し、Tを押しながら起動すると「ターゲットディスクモード」といって外部ハードディスクの用の他のマックに認識されますのでその状態でバックアップをしてやって下さい。

あ、それとOS Install CD-ROMの中にある「ユーティリティ」フォルダの中の「DiskFirstAid」を起動して修復してみてもだめなんですよね?

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
持ち主によると、まだうまく直らないとのことです。
(修理完了をご報告できればよかったのですが)
OSアップデートのことは、しっかり伝えました。
ご回答、ありがとうございました。

CDから起動し、『新規インストール』を選択してインストール

して下さい。
元のシステムは『旧システム』として残りますので、
新しいシステムに必要なソフトを移動して下さい。
*リストアの時は『ユーザデータを残す』でインストールすれば
すべて残ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肝心のMacはまだ復調していない模様ですが、色々勉強になりました。感謝致します。