プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女関係で悩んでいます。死にたいです。本当に死にたいです。でも家族には迷惑はかけられない、だから死ねません。死ねないという結論は出てます。でもつらいです。相談できる人も居ません。また内容が相談できる内容ではないし、多分事実を言っても理解してもらえないような内容です。だから相談もできません。この辛さを一人で乗り越える方法は何かないでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

と、とりあえず、死なない方向に決定はしてるんですね。

1goo1さんに何があったかはわかりませんが、私が経験した中で一番つらい出来事は失恋でした。そのときはつらい内容をノート(要らないやつで十分)に日記?というか、思ったことを全部書きました。後から読み返すとぜんぜん文章になってませんが;人に言えないなら、愚痴でもなんでも、自分に向かうということで、文字にしてみるのもテだと思います。案外スッキリするんですよ・・・これが。どうでしょう?みられたらこまるのであれば、書いて気が済んだら、破って捨てれば良いのですw
1goo1さんのつらいことはもしかしたら、私のなんかより、もっともっとつらいことかもしれませんが、がんばって、乗り切ってくださいね!!何らかの良い方法が見つかりますように・・・。
    • 0

相談窓口は行政や民間団体などいくつかあるので、相談してみて下さい。

「いのちの電話」は全国にあり、24時間受付しています。参考URLをみて下さい。

一人で乗り越えなくてもいいんですよ。乗り越えなければならないこともありません。

参考URL:http://www.inochinodenwa.or.jp/
    • 0

誰にも相談できなくて苦しいんですね。

少しずつでいいので、ここで書いてみたら?

ここは匿名なので、心配ないですよ。

うまいアドバイスはできないかも知れないけど、とりあえず皆であなたのことを聞いてあげることはできます。

ここで出会ったのも何かの縁です。

少しずつ、何か書いてみてくださいな。

なので、あえて「補足要求」にしておきますね!

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。涙があふれてきました。多分ここでいろいろ書いていろんな意見を聞いたらきっとすっとすると思うのですが、残念ながら相手もこれを見る可能性は限りなくありそれは怖くてできません。でも私の視点から今までの出来事やその相手とのやりとりを再現しても、きっと私が普通で相手が異常っていうことになると思うのです(多分常識的に見ても)。そうなると答えは決まってくるし・・・世の中から消えてなくなりたいほど悩んでいるのは確かだけど、私は一体何を求めているのかもわかりません。
過去にネットの特定の人にメール相談にのってもらったことがありますが、その方も私一人だけじゃないのでどうしても心が晴れるには至りませんでした。
堂々巡りで心療内科に行った方がいいのかとも思っているところです。

• 0

男女関係で死にたいっていうのはよくわからないん

ですが、その相手の人に振り回されて死ぬほど
あなたの命は小さいってことなんですかね?
相手は死なないんだからあなたの命の方が
劣ってるってことですよね?
そういう風に考えれば死ねないと思いますが・・・
どっか外国とか遠いところに行ってみたら
どうですかね?
    • 0

事実を言っても理解してもらえない…とおっしゃってますが、それは話してみないと分からないことですよ?

死を考えるほど悩んでらっしゃるんですから、相談された相手は理解しようと努めるでしょうし、真剣に考えてくれると思いますよ。

一人で考えこむのは良いとは言い切れません。
誰かに話すことで、悩みを解決する選択肢が増えることもあります。

まわりに迷惑をかけたくない気持ちも理解できますが、迷惑かけないと解決できないことも世の中にはあります。
相談できる人がいないとおっしゃってますが、ご家族がいらっしゃるようなので、ご家族のどなたかに相談してみましょう。
迷惑かけたとしても、そのときだけですよ。
すべて解決して明るさを取り戻して、楽しい毎日を過ごせるように、前向きにいきましょう(^^)

死にたいといいながらも、ご家族への迷惑を考えていらっしゃいますね。
本当に死にたいと思って自殺しちゃう人は、まわりへの迷惑なんて考える余裕もないほど追い詰められちゃってると思うのです。
ということは、あなたはまだ頑張れるということです。
でも、あなたの場合、頑張るよりも少し力を抜いたほうがいいかもしれませんね。

死を考えるくらいなら、いっそのことまわりに迷惑かけちゃいましょうよ!
そのくらいの気持ちでいたほうがいいと思いますよ。
    • 0

20代後半、男です。

1goo1さんは、結婚、出産されたが夫との関係が上手くいかない女性かな、と勝手に脳内補完しました。

その上で、共感的にではなく問題解決的に私の主観を書きます。

「一人で乗り越える」ための方法としては、三つの方面から考えられそうです。後のほうが根本的ですが大胆です。一つは、突発的なレベルであるならば、気持ちを落ち着ける薬を飲むこと。二つは、悩みの原因を追求し、解決に向けた方法を考え、感情抜きに実行していくこと。しかし、どうやら1goo1さんは問題の所在を理解したうえでその解決策が存在しないと考えておられるようです。それは本当でしょうか?どこかに突破口は無いのでしょうか?これ以上は言えませんが・・・。

最後の一つは、超越的なもの、擬人化・感情移入可能な人間以外のものへ接近することです。身近に相談できる方がおられないとのこと、この掲示板でその代替が果たせればよいのですがそれも適わなかった場合は、この世の幸せの価値自体を相対化してしまうのです。これは問題解決とは程遠い手段ですが、問題がそもそも解決不可能な場合である場合に限って力を発揮するでしょう。

本当の一人、に耐えられる人間はいないと思います。しかし、相手が人間でなくとも、神様でも、動物でも自然でも、何にでも親しみを持って関係を保つことが出来れば、生きることは可能です。

「一人で」にこだわってみましたが、できれば、一人で、では無いほうがきっと幸せなのです。でも分かっていても実行できない、そういう現実もありますがね。
    • 0

どんな問題で悩んでいるのか分からないので、普通のことしか言えないのですが、もっと気楽に生きましょう。

人間いつかは死ぬのだし、あの世への道は片道切符だから、とりあえず生ましょう。
確かにあなたが死ぬと迷惑をする人がいますが、生きている人たちでなんとかなるもんですし、時間がたてばあなたのことを忘れてしまいます。別にあなたの価値を否定しているのではなく、あなた以外のどの人もその程度の価値なのです。
それでも辛いなら全部ぱっと捨ててしまって、逃げ出したら良いんじゃないでしょうか。あなたの人生はあなたのだけのものだから、ずっと辛さに耐えている必要はないと思います。

どんな問題悩んでいるか分からないのに戯言を吐きましたが、どうしようもない部分については、いっそあきらめて生きるのも悪くないですよ。
    • 0

誰にも相談できない、誰も分ってもらえないというのは、今行き詰まってしまっているあなたの思い込みですよ。

私もかつて同じくらい……といっては、もしかするとあなたは信じられないかもしれませんが、かなりの辛い時期を過ごしました、1年2年では済みませんでした。死にかけました。そして誰もわかってはもらえないだろうと毎日絶望していました。

確かに、そこらで聞いてくれる友人知人や、カウンセラーの方を探しても、簡単に理解してくれる人や、話してもいい人に出会えないかもしれません。
しかし、あなたは死ねないのでしょう?(私もそうでした)
死ねないとわかって、生きるしかないのですから、わずかでも希望は(今は半信半疑でも)持っていて下さい。

私もいろいろな相談機関の電話相談や、公共機関についているカウンセラーの方などいろいろさまよいあるきましたよ。かなりの数です。
大抵は話だけでもなんとかできたらいい方で、理解してくれるとか、増してやこちらが良かったと思う対応はそう無いことでしょう。
でもいつか必ず、カウンセラーの方かもしれないし、あるいは何かの出来事やキッカケかもしれない、何かあなたを癒してくれたり力になってくれることがあります。
だって死ねないんですから。
ボロボロのままでも、とりあえず前を向いて進んでいたら、何ヶ月か何年かかるか分りませんが、きっと出会いがあるはずです。

その時がくれば、なぜそんなに苦しかったのか、どうして幸せになれなかったのか、みんな分るようになって、自分が悩みから一歩抜け出して、ああ生きてて良かったな、幸せになれると思うはずです。
昔の私にはほんとに、死ぬまでの間にそんな日が来るのか、三億円当たるより確率は低いとしか思えなかったのですが・・・。
慰めになるか分りませんが、経験者の一人としてお答えします。
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いのちの電話に電話してみたんですが、人手不足なのかな、留守電でした。
相手(夫なのですよ)は電話にも出てくれず携帯も電源切ってます。自分一人じゃとても解決できそうにありません。私の親ももう高齢でそれどころじゃないしね・・・それに一人っ子なのでどうしようもありません。

すみません、追加します。

もう一つアドバイスは、お辛いでしょうが出来る限り、精神と神経に関するお薬は摂らないほうが宜しいです。一旦状況が良くなったようにその時は思えますが、時間が後になってから、別の精神面・人格面などに支障をきたす薬が殆どです(お医者様側からあまりその説明もなく、飲んでいる人もわかっていません)。また酷い場合神経を殺してしまい、皮膚などは6ヶ月あれば再生しますが、神経は一度死んだら元に戻りません。

前述の通りその場は良く思えるのですが、仮に何年後かにやっと普通の生活ができると思った頃、副作用などで苦しんだり、健康を取り戻すことが出来ないのも残酷です(そういうケースを見ましたから…)。

私は今勉強しているホメオパシーが一番復活の助けになりましたが、少なくとも神経を殺したり副作用は無いので、薬をお考えになるくらいでしたら、たとえ気休めでもこちらのほうがマシと思いますので関連URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.homoeopathy.co.jp/
    • 0

匿名でかけられる電話相談を使ってみてはいかがですか?「いのちの電話」とか、タウンページに番号が載っていますよ。

私も、誰に相談していいのかどうっっしても思いつかないとき、一度だけ電話した事があります。いろいろ問題を抱えすぎて本当にヤバかったのですが、ゆっくり話を聞いてもらえたら、だいぶんすっきりしましたよ。
 その電話相談の人に一通り聞いてもらったら、後は少しずつ分散させて、友達に愚痴ったりしてたら治りました。あの時、電話相談をしなかったら、私もけっこうヤバかったと思います。
 カウンセラーとかいますけど、お金も労力もかかるし。電話だと、電話代だけだし、自分の部屋からかけられます。相手は経験ある善良な方ですし。結構いいものですよ^^
 死にたいなんて、言わないでください。でも死にたいくらい辛いお気持ちはわかります。私もこの電話をかけたときは、初めてリストカットする人の気持ちがわかっちゃったんですよねぇ。人間は一人じゃないですよ。ちゃんと分かってくれる人は、必ずいます。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→