アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここの質問サイトや実際でもあるのですが、自分の事の相談なのに友達とか他人の事で相談したいと言って話してくる人がいます。
体験的に、精神疾患を患っている人が精神疾患による人間関係のトラブルについての相談が多いと感じます。
具体的にいうと、質問者の友達に精神病院に1年ほど入院中の妻がいて夫に離婚されそうなのでその妻が離婚を回避する方法を教えてほしい、といった相談をここで見ました。
回答者のやり取りをみていると、当事者の妻でないと答えられないことを答えているので、どう考えても質問者は当事者の妻の立場の人だと思われます。
なら顔の見えない質問サイトなのだから、最初から当事者の立場で質問すれば回答者も答えやすいと思います。
また性的少数者の交流会に参加して最初に自己紹介をおこなったのですが、自分のことをまるで他人の立場から紹介する人に何度か会いました。
周囲は困惑しますので、自分の事は自分の立場で話そう、と注意を入れるようにしました。

自分の悩み相談なのに友達の事だと言って相談してくる人ってなんでそんなことするのでしょうか?
また実際の現場ではそれは困るので、やめるように根気よく言うしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

それは昔からのことで、ちっとも変わりません。


男性は、知り合いに起きた事を自分の事にして「誇り」、大体エロい事や事件、事故。
女性は、自分の事を友達に押し付けて「ごまかす」、大体恥な事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですかねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/16 19:45

自分の悩みだと述べて、否定的なこと、攻撃的なことを言われると怖い、というような気持ちでしょうか。

あるいは、自分でも生々しい問題に、どこかで直面したくない部分もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分をよく見せたい攻撃されたくない自己防衛でしょうか?

質問サイトの話ではなく現実の場面での話になりますが、1対1で話してても他人のように自分の事を話されると誰の事を話しているのかわからず困ります。
自覚がないのがやっかいです。
解離性障害の症状ではないでしょうか。

お礼日時:2016/03/15 21:09

だいたい気づいてますが、武士の情けで触れないだけ。



野暮なこと言うなよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなもんですかねー。
みんなわかってやってるんですか。

お礼日時:2016/03/15 21:04

実際、質問者の心理は2件(NO,1~2)の回答の通りだと思うよ(^_-)-☆




だけど、それをまるまる全て把握して・・・

例えると、極端な話し〈神が人間を見ている〉
(何でも、私に話して・・・少しでも気が楽になれば、バンバンザイ!なおかつ、解決の糸口が見つかれば、なお最高!!)

それが仕事でやっている、プロカウンセリングの人の心理かなぁ。

要はカウンセリング役の人は言い直さば神様役だね(-。-)y-゜゜゜
自分の本音は黙殺(-_-メ)

俺には無理だけどね。すごいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

№1、№2の回答者のいうとおりに、自分である程度わかっていて質問しているならいいんですけど・・・。
それって無意識にやっているんじゃないの?と思った次第です。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/15 21:02

自分の悩みと書くと叩かれてしまうからでしょ


友達の事としてワンクッション置くと回答者の回答の仕方も変わるからな
例えば自分が不倫して悩んでる質問だと、不倫なんか辞めなさいと怒られる
友達の事として相談すると直接怒られるような回答は無くなるよ
うまくいけば友達を助けようとしてる善人に見えるから
だいたいこういうのて悪い質問ばかりだよね
悪い質問だから自分の事として質問出来ないのよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫ならばたたかれるでしょうね。
(でもここのサイトを見ているとへこたれずに堂々と質問している人が多いのはびっくりです。)
不道徳、非社会的行為ではなくたとえば、友達が同性愛者でそのことで悩んでいます、といった感じの質問だとまあ普通かな、と思います。
しかし、友達が同性愛者で幼い時から親との関係が悪く気分的に落ち込んでいます、といった内容だと、友達の心理状態をなんでそんなに知ってるの?と思います。
回答者としては、その友達の話を聞いてあげて、もしくは深入りしないように、としか答えようがないです。
でもそういった回答には質問者は納得してなかったし、その友達の育った環境までよく知っていました。
よくわからないんですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/15 20:59

その理由は、本人にしか分からないところ。


でも、想像するに、実生活でカミングアウトした結果、さんざん嫌な思いをしてきたのではないですかね。
誰かに相談したい、話を聞いて貰いたいけど、本当の事を話すのが怖いって気持ちになってしまった人達ではないでしょうか?
自分の事として相談して、辛辣な言葉を投げつけられるのは怖い…でも、一人で抱え込むのは負担。誰かに聞いて貰いたい。そんな心理ではないでしょうか。
あくまで、想像ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、その、「実生活でカミングアウトした結果、さんざん嫌な思いをしてきた」ことが想像できるような普通の質問と返事ならふ~んですまします。
そうじゃない質問でひっかかって疑問に思うのです。
回答者にとっても質問者の立場がわからず答えにくいのに・・・と思う次第です。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/15 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!