プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族に悩みを話せない。

こんばんは。就職活動中の大学生です。
最近は就職活動がもっぱらの悩みです。

家族は母親が居ないことを抜かすとだいたい普通の家庭だと思います。
離婚してからは祖母が母親がわりです。
よくテレビなんかで片親の子が荒れたりしていますが、
姉妹二人とも学生時代荒れることもなく、二人とも大学まで通わせて貰ってます。

本題ですが、
私は家族に悩みを相談したことがありません。
記憶では本当に数えるくらい。
高校・大学受験の悩みも、就職活動の悩みも、
恋愛や友達関係も、全く相談したことがありません。
でも、どれも泣きたくなるくらい悩んでます。
実際泣いてました。見えないところで。

アルバイトでクレーム出してロッカールームで泣いた日も
何事もなく帰りました。
そして部屋で反省文を書いてました。

家族に話せばいい話なんですが、どうにも・・・。
相談したくないのです。

だから家族は、私は悩みがない人間、もしくは自分で解決できる人間だと思ってるみたいです。
でもそう言うのを聞くと本当に泣きたくなります。
ホントは悩みばっかりだよー><
っていつも思ってます。

でも、それを言ってしまったら、家族はショックかなって思います。
だから悩みを言ってない事も言いません。

家族から見たら私はおおらかで悩みのない子。
どんな困難にも動じない子。
これは良く言われます。
ホントは違うのに。と思うと泣けてきます。

どうして家族に言いたくないか、詳細に書くと

父→悩みを言ったところで蹴散らされる。変な持論で返される。
姉→ちょっと聞いて欲しいだけなのにまたもや変な持論で返される。
 根掘り葉掘り聞いてくる。(これが一番苦手)ほっといてほしいのにほっといてくれない。
祖母→年だし、あまり話が理解できないような・・・。
別れた母→優しすぎて泣いちゃう。泣くとものすごい心配してくるからいやだ。

こんな具合です。
あと人前で泣くのは嫌です。
心配されるのが苦手だから。これはたぶん、全てにおいて共通してるかも知れません。
自分はなんて冷めてるんだろうと悲しくなることもあります。
私だけ違うところから生まれてきたんじゃないかと思うくらいです。

因みに、姉は自分の悩み事を根掘り葉掘り家族に話します。
聞いて欲しくてたまらないみたいです。
本当に真逆だなと思います。

家族に会話が無いわけでは無いです。
むしろ、一緒にテレビ見たり笑いあったり、仲は良いと思います。

最近、本当に私って何だろうとよく思います。
相談相手も作らなくて何をよりどころにして生きて居るんだろうと思います。
ホントに胸が詰まってざわざわするんです。
全て忘れてどこかへ逃げ出したいくらい、脳みそに悩みが詰まってます。
でもなんか、どこへ出したらいか分からないです。

なんだろう・・・、わたしはどうすればいいんですか?

すいません。よく分からない文章で・・。
このサイトにはき出してるのかな・・・。

A 回答 (7件)

初めまして、私もよく貴方と同じ感じによくなります。

私もしょっちゅうです。悩みがあっていざと言うと打ち明けられません。
性格上もありますが。

いのちの電話もありますがたまにうまく伝えられませんし、
大変ですよね。「お気持ちよくわかります」

塞ぎこむと精神が不安定になったりしますし。

一概に言えませんが自分の主張はできるだけ言えるようになったら
いいですよね。
ゆっくりでいいと私は思いますよ。
自分は自分にしか分かりませんよ。
    • 0

辛いですね。

今まで頑張ってきてる。偉いです。

家族だから、話ができるかどうかはその家庭の事情があります。
残念ながら、私も「悩みを打ち明けられない」家庭に育ちました。理由は語ると長くなるので割愛します。

あなた様がどうすればよいか、ですが、対家族にはどうしなくても良いのでは?
家族はおもいおもい行動してるし、感受性の強いあなたが辛くなるのは分かるような気がします。
それか、悩みを打ち明ける・・・でも、きっと家族は変わらないんでしょう。そして、また悩みを打ち明けなくなる、という事だと思います。

家族間のことは、他人は入れません。ただ言えることは、家族も人ですから、完璧でないし、不器用なお父さんやお姉さんを受け入れていければと思います。優しいお母さんも心から大切にして頂ければと思います。どんな家庭環境であれ、両親、兄弟は一番の心のよりどころであることは確かと思います。

これから社会人になり、いろいろな困難を乗り越えていかないといけません。そのために、家族の存在も受け入れた上で、支えてくれる人たちが必要です。一人では生きていけません。仲間やまわりの人たちが少しでも分かち合えれば少しは心がおちつくはずです。
心療内科は一度受けられても良いと思います。ただし、あなた様も受診することはきっとピンこないのではないかと思います。またこのサイトも全国の方々からの意見で解決できること、一方でネット上である為限度があることも頭に入れておいて、しんどくならない程度の利用、回答を適度に参考にする、ぐらいが充分かと思います。
それに専門機関だけでなく、生身の周りの人たちとの心の交流があなた様に必要なのかと思います。現実は綺麗なことばかりでないし、人として大きくなる為には、世の中のすいもあまいも、心の交流や人との切磋琢磨が不可欠と考えます。

私は社会人になり、今の会社の人々、友人、そして今の夫にこの違いをちゃんと分かってもらい、心のバランスが取れるようになってきました。
身近にきっといるはずです。あなたの内面をわかる人が。きっと利口な方だと思うので、ご自分の頭で考えて一人で沢山の問題を越えてきたんではないかとお見受けします。もしかしたら、友人からはよく愚痴や相談をされる口では?心と表面がずれちゃうから、辛くなってくるんですは?やはり、まずご自分の内面、充足感が得られるように、ご自分も認めて行く事が大切だと思います。
それに今までの考える事で頭が一杯になっちゃってるんじゃないかな?もうあなた様の内面を有る程度わかっている人もいると思いますよ。人はそこまで難しく出来てないから、その方の本質は分かる人はわかるんです。
すこしはける人に少しだけでも気持ちをはいてみたら?気持ちをはきすぎたらあなた様が精神的にくずれるかもしれませんから、少しで良いんだと思います。はくことに慣れれば、はく加減も分かってくると思います。人は元気だけでは世の中渡っていけません。時にはガス抜きする事もやってしかるべきです。

これからも頑張る人だと思うから、内からの声をもっと聞いて、少しでもご自分に優しく慣れますように。楽になれますように。
    • 0

あなたにうってつけの場があります。

それはカウンセリングです。

悩みや愚痴を聞いてくれます。初回無料のところも多いので探してください。都会ならどこでもありますしスカイプをお持ちなら全国どこからでもカウンセリング可能です。

合う、合わないがありますので一人で決めずに何人にも当たってください。きっと話しやすい人に出会うでしょう。
    • 0

結論から言いますと、これはあなたの問題ではなく、ご家族の問題です。

相談事の聞き手には、当然聞き役としての能力や責任が必要なのですが、あなたのご家族にはそれがないのです。これではあなたでなくとも相談事などできません。

ご家族を改造することは不可能ですから、悩み事については、日記に書くなりここで愚痴をこぼすなりして、小出しにしていくより他にないでしょう。悩みや問題を溜めすぎて、わけが分からなくなる前に、吐き出すことを習慣にしておくのです。

それとご家族がいかなるポジティブイメージをあなたに抱こうと自由ですが、あなたはくれぐれも、そのイメージに沿った行動をしてしまわないよう注意してください。周りにとっての印象がどうであれ、あなたは独立した一個の人格としてのあなたですので、彼らから影響を受けたり振り回されたりする必要はありません。
    • 0

私も家族に悩み事を話しません、

友人にも話しませんが…。
まああまり悩まないって事もあるんですけど、家族に悩み事を相談してもあんまりアテにならないかなあと…。

友人は選べるけど家族は選べないじゃないですか。
気が合っても合わなくても、家族は家族。
あ、質問者さんは家族は合わないと仰ってるわけじゃないですが…。
質問者さんのお姉さんはたまたま何でもはっきり言う性格に生まれただけで、
悩みを言わない質問者さんがおかしい、ってわけじゃないと思いますよ。

悩みって人に言わないとだめですか?
相談相手がいないとだめでしょうか。
相談しても、その人がその悩みを変わってくれるわけじゃないですよね。
だから私は相談しません。
自分で解決するしかないんですから…。
いいじゃないですか。
よりどころは自分で。

と言っても…、質問者さんは吐き出したいということなので…。
ちなみに、私は自分が選んだ家族である夫には、相談と言うか愚痴は言ってますけどね。
彼氏はいませんか?
    • 0

私もどちらかというと家族と余り悩みを共有せずに社会人になりました。

しかしその後家族と相談しないといけない事があり、その時の経験からアドバイスさせて頂きます。

私としては真剣な悩みがあるのであれば、本当に悩んでいる事を家族に伝えれば真剣に聞いてくれると思いますよ。大事なのは茶かしたりない姿勢で、真剣に伝えてみて下さい。

私の場合は、会社を辞める事を両親に話した時スゴイ揉めました。やはり今迄何の問題もなく(親の思い通り?)来た私が、急に世間の「普通」と違う決断をしたからです。免疫の無い家族は揉めに揉め、本当に大変でした。その後丸く収まりましたが、その時両親が言ったのが「今迄は家族で悩みの共有をしてこなかった。これからはするようにしよう」でした。

あと質問者さんが、精神的に家でも落ち着けないというのは辛いと思います。今の社会はストレスだらけです。その悩みが家でも話せず、逆にそれがストレスになるのはいい事ではありませんから…。

少しずつでも真剣に話す機会を持って下さい。(既に実行されているようであればすみません。)今の質問者さんの家族への対応が真剣みが無いのではという事ではなく、家族だからという照れ等で真剣みが伝わらない場合があるからで、本当に切実な悩みなら家族はわかってくれると思うからです。
    • 0

あなたは自立したい自分と家族に甘えたい自分の間で揺れているようですね。

揺れていく中で成長していくものなのです。
普通の人でも家族には話せないけど友人は話せること、友人には話せないけど家族には話せることがあると思います。あなたは別に異常ではないですよ。

発達していく中で家庭から周りの友人に依存していく過程を精神的自立といいます。
家族にすべてを打ち明けることが正しいとはいえません。

相談相手になってくれる友人はいませんか?いなくてもそのうち見つかると思いますよ。
    • 0