アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てについて質問!

3カ月の子どもがいて夫婦の食事中によく泣きます。片手で抱いてあやしながら食事をしています。皆さんは食事中泣いていたらどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 1人のときは泣いてもらってることもあります。夫婦でゆっくり食事したいときに泣いていると気になって。座ってあやしてもダメで、結局立ってあやすとご機嫌になることが多いです。泣き声の中で食事するのも、なんか気が気でなくて。皆さんは泣き声気にならないですか?

      補足日時:2017/10/28 15:33

A 回答 (11件中1~10件)

二人男の子がいて次男は今2ヶ月です。

おむつ替えても泣きやまなければ主人と私のどちらかが抱っこして交代で食べます。うちはみんなで食事してると賑やかなのが羨ましいのか最近よく泣きます。抱っこしながら食事するとおかずを赤ちゃんの上に落としたり、熱いものをこぼす危険があるのでできればやめたほうがいいですよ。うちは二人目なので手が離せないときは声はかけてしばらくは泣かせておいちゃうこともあります。
バウンサーやハイローラックがあれば顔が見えるところに寝かせてあげるだけでも違いますよ。これから黄昏泣きや後追いでもっと泣かれますから、多少のぐずりはドンと構えていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
夕食のときは毎回泣いててあやしてます。でも火傷すると怖いので、交代であやしながら食事しようと思います。
2人目になると、気持ちに余裕が出てくるのかな〜〜

お礼日時:2017/10/28 18:19

赤ン坊を抱いて泣き止ませるのが先でした。


食事はいつでもできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一人でおとなしくしていることって1日の中で2回くらいで後は抱いていないと泣く子なんですよね。
上手く両立していきますね。

お礼日時:2017/10/30 08:08

そんなゆっくりご飯なんて食べた事ないです。


食事中に泣き声が嫌だから抱っこしながらとか掻き込んで即終了。
しばらくはそれに期待しない方がいいです。
構って欲しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、早食いになってしまいますよね。どの家庭も同じなんですね。ホッとしました。

お礼日時:2017/10/28 22:57

パパとママの食事の場に加わりたいのでしょう


あるあるです
泣かせるのはかわいそうなので 抱っこしてましたよ

うちは交代で食事してました
抱っこしてあやしながら立ち食いもしょっちゅうでした

みんなそんなもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりどこの家庭も同じなんですね。今までゆっくり食事が当たり前だったので、あたふたしてましたが、赤ちゃんのいる家庭はそんなものなんですね。

お礼日時:2017/10/28 23:01

私は出産してから現一歳、未だにキッチンで立ちながら食べたりイスに座らせ離乳食をあげながら、自分もご飯は床に置いて食べてます(^-^;


友達の所も、夫婦で立ちながら食べてるそうです笑。
みんなそうなんですよね~笑
    • good
    • 1

>夫婦でゆっくり食事



これは今は無理だと諦めて下さい。
3ヶ月児のママだと多くは「昼ご飯はキッチンで立ち食い」とか
「ささっとかきこむように」食事をとってるものです。
立ってあやさないとすぐ泣く赤ちゃんも多いですよね。
うちの孫もそんな感じですからママには「座って手抜きするな、って
いってるんだわ」と笑って言ってます。

夫婦揃っているときは「夫婦一緒にゆっくりご飯」というよりは
1人があやしている間に1人がゆっくりご飯を食べるスタイルで
行かないと無理だと思います。

ちなみに抱っこしながら食事を摂るのは個人的にオススメ出来ません。
赤ちゃんの顔や体に食べこぼしをしたり、熱い物を誤ってこぼす危険が
あるからです。3ヶ月にもなると急に動いたりしますからこちらも
それに対応してあわててテーブルの上の物を倒したりという可能性も。
火傷は本当に怖いですからその原因となる行動は極力避けるべきかと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり”ゆっくり食事” は難しいようですね。
確かに急に動くこともあって危ないので、交代であやすようしにしようと思います。

お礼日時:2017/10/28 18:14

食事中あるあるですね。


二人いるのでしたら、どちらかが子どもをみて、どちらかが食事をして交代します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
夫婦揃ってゆっくり食事はしばらく辛抱ですかね。どこの家庭も同じみたいでホッとしました。

お礼日時:2017/10/28 23:03

抱っこして泣き止むならあやしながら食べます!



でも久々に友達に会うと早食い で驚かれます(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね。わかります。早食いに慣れてしまいますよね!

お礼日時:2017/10/28 15:20

うーん(゜-゜)好きな遊びをさせるかな?


たとえば本とか?あとはドラえもんのあぞひ?
「子育てについて質問! 3カ月の子どもがい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ遊びとゆー遊びができなくて、メリーも結局機嫌のいいときでないと興味持ちません。

一人遊びできるよーになってほしいです。

お礼日時:2017/10/28 15:24

おむつやミルク等、赤ちゃんが


泣くこと以外で泣いてるようで
あればほおって起きます。
極端な話食事の間泣いてても
命に関わることはありません。
私も1人目のとき、そういった事で
困りいつもおんぶや抱っこをしていましたが今や三人目となると
泣いてる声さえも可愛くて
ほおっておいてます。
大きく強い子に育ちますよ٩(ˊᗜˋ*)و
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

1人の時は泣いてもらっている時もあります。夫婦でゆっくり食事していると、やはり泣き声が気になってしまって。結局どちらかがあやしてます。

お礼日時:2017/10/28 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!