プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本を出国するときの現金上限は100万円ですが、このチェックは結構甘いとよく聞きます。
一方、海外から持ち込む現金については厳しくチェックされると聞きます。

これはなぜなんでしょうか??

普通に考えれば、お金が日本から流出するのは日本国にとっては困るが、逆に資金が流入するのであればむしろ有難いというか問題ないのでは?とも感じられます。

江戸時代の「入り鉄砲に出女」ならぬ「入り現金は厳禁」な理由、背景要因などお分かりの方がおられましたらよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

どっちも甘くないとは思いますが、基本的には、どの国も出てく人より入ってくる人に対する審査のほうがいろいろな面で厳しいからその一環として金の持ち込みに関しても厳しくチェックされてるように感じるだけじゃないのかと思いますけど。

• 0

現金の持ち出しのチェックが甘く、持ち込みのチェックが厳しいと言うことはありません。

本来共に厳しくチェックされるものです。 無届けで持ち出しや持ち込みをした場合、外為法違反で懲役刑や罰金刑などの罰則規定が適用されます。 持ち出し違反の刑が軽く、持ち込み違反の刑が重いと言うこともありません。
    • 0