プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、腕と足と脇の永久脱毛(医療脱毛)にいこうか悩んでます。
サイトに「永久とはいっても本当に永久ではない」と記載があったのですが、個人差はあると思いますがどれくらいでまた生えてくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、脇とVラインをやりました。


かれこれ10年以上(約15年)経ちますが、全く生えてきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年未満で生えてくるならやめておこうかと思いましたが、約15年生えてこないならいいですよね。
安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/30 15:55

「永久脱毛」として認定されているのは、「ニードル(針)脱毛」だけです。



毛穴の1本1本に針を刺して、電流を流して化学変化を起こさせ、それによって発毛組織を破壊するというものです。
発毛組織を破壊してしまいますから二度と毛は生えません。

今良く言われる「レーザー脱毛」による「永久脱毛」は、理論的には永久脱毛が可能ですが、そのための条件に合致した場合に限られます。
「ニードル脱毛」のように、「誰でも永久脱毛」にはなりません。

レーザー脱毛は、虫メガネを太陽にかざして焦点に黒い物を置いておくと燃え出す、というあの原理です。

脱毛の場合の黒い物とはメラニン色素です。
毛に含まれているメラニン色素をターゲットとしてレーザー光を照射すると、毛が燃え出します。
この時の高温の熱で発毛組織を破壊するのです。
完全に破壊できれば二度と毛は生えません。
これが理論的な「永久脱毛」です。

メラニン色素は肌にも含まれていますから、レーザー光に反応してしまいます。
できる限り肌のメラニン色素は少ない方が良いのです。
透き通るような白い肌が最適です。

逆に、毛はメラニン色素が多い方がレーザー光に反応しやすくなります。
真っ黒な毛が最適です。

白い肌と黒い毛の組み合わせがベストです。

さて、毛の焼却熱での発毛組織の破壊ですが、この熱は発毛組織だけではなくて、周辺の発毛に関係ない組織にも影響を及ぼします。
ヤケドです。

発毛組織の完全破壊を目指しますが、ヤケドを伴ってはなりません。
肌の熱耐性の問題になります。

白い肌、黒い毛、熱に強い。
この条件が揃ったときに永久脱毛の可能性が高まるのです。

事実上、大部分の人は永久脱毛にはなりません。

これは医療機関の脱毛でもエステの脱毛でも同じです。
ただ、医療機関の脱毛は医療行為ですから、レーザーのパワーを上げられますが、エステの脱毛は美容行為ですので、ヤケドを避けるため脱毛機器そのもののパワーが出せないようになっています。

永久脱毛は別として、脱毛効果ということからすれば、エステより医療機関の方が優れています。

「どの位でまた生えてくるか」については分かりません。
施術によって、目に見えている毛はなくなるはずですが、発毛組織にどの程度のダメージを与えたのかは分かりませんので、どの位で復活するのかは分かりません。

「永久脱毛」を目指すというよりは、「自己処理より早くて安全できれい」ということに重点が置かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
詳しく教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2017/10/30 15:54

エステの場合は、永久の定義がサロン毎に異なり、1年で生えてきたり、半年で生えてきたりと、バラバラです。



医療レーザ脱毛の場合は医療機関なので、文字通りに永久です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!