プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ミディアムショートです。
1年ほど前縮毛矯正をかけました。
娘の卒業式前に、髪形を変えたくなりました。
毛先にパーマをかけたカールヘアにしたいのですが、
1年前に矯正した髪でも、パーマはかけることができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


ちょっと長くなりますがレスさせて頂きます♪

基本的にパーマという技術は髪内部のタンパク質の結合(つまりクセですね)を一度破壊してまた別の形で結合を作り直して自毛とは異なったクセ付けを行うものです。ところが縮毛矯正は内部の結合を破壊するところまでは同じですが、再結合するのではなく全く別の要素でまっすぐな状態を安定させます。
つまり通常のパーマとは異質なわけですね。
縮毛を行った部分に関しては完全に芯がない状態なので縮毛経験部分と未経験部分ではパーマのかかりが変わってしまいます。
mikimamaさんのように毛先のみにかけたいのであれば、サロンにある保護剤(主にタンパク質)を大量に使用してゆるめにかけてもらえれば全然問題ないと思います。
ところで縮毛矯正をされるということはかなりのくせ毛なのでしょうか?もしそうであれば自毛のクセの上にパーマをかけるとクセとパーマが混ざった状態になってしまうのでもう一度縮毛をされてから挑んだ方が良いと思います。
※ 前述のskipさんの場合毛先以外の場所にもパーマの1剤(始めにつける臭いパーマ液)がついてしまった為、そのような結果になったと考えられます。

私のサロンではクセの強い方がゆるパーマスタイルにしたい時は縮毛をしてからパーマをやったりもしていますので、担当の美容師さんが薬剤選定、放置時間、ロッド選定を間違わなければ問題なくご希望のスタイルになると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

縮毛矯正をかけてからパーマを出来るのですね。
知りませんでした。
かなり癖が強いので、ぜひチャレンジしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 07:40

私は2ヶ月前に縮毛矯正をかけて先日デジタルパーマをかけました。


縮毛の部分が残ってると普通のパーマはかかりにくいそうで、かからなかった人が二人いたとその美容しさんは言ってました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デジタルパーマってなんだろうと思い調べて興味がわきました。
でも、縮毛矯正してるとかからないこともあるのですね。

お礼日時:2005/03/14 07:46

 1年も前の縮毛矯正だったら大丈夫じゃなでしょうか。


縮毛矯正をかけた後はパーマはかかりにくいですし何より傷むということで
私が3カ月後にはパーマをかけたいと言ったら美容師さんは目をむきましたけど
3カ月後、ちゃんとパーマがかかりましたから。
それより、1年前にかけたときからもう12センチは根元が伸びているわけですから
もう縮毛矯正の効果は薄くなっているのではないですか?
かけた後に伸びてきた部分はもともとのくせ毛が生えてきているのですから。
そろそろスタイルチェンジのいい機会じゃないでしょうか。
ただし、ご希望の髪型は毎日セットが大変ですよ~。
ああ、縮毛矯正のころは本当に楽でした……。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにストレートは楽なんですよね。
昔の癖毛はセットが大変でした。
おしゃれをしたい気持ちと楽をしたい気持ちで悩みます。

お礼日時:2005/03/14 07:44

結論から言えばかけられます。



でも縮毛矯正の効果は無くなります。
毛先だけとは言え、結局パーマ液が浸透してしまうので根元から元の髪質に戻ります。

私も毛先だけカールをつけたいと美容院で相談し
「大丈夫」と言われましたが
元のくせ毛に戻るわ、パーマは思うようにならなかったわで散々でした。

質問者さまがくせ毛に悩んで縮毛矯正をしておられるのなら
イメージとしては「元のクセ毛にパーマをあてた感じ」になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
癖毛は本当に悩みものですよね。

お礼日時:2005/03/14 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A