プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭環境の悪さからサイコパスになる事はありますか?良心がないのは知的障害の症状ですか? 教えて下さい。 妹がサイコパス基質があります。
妹は現役風俗嬢で、軽度の知的障害持ちです。私の家は、妹と私と母の3人暮らしで私達は母に女手一つで育てられてきました。
母は昔から苦労していて、ずっと一人で生きてきた為、私達が産まれてからは本当に大事に育ててくれましたが、妹が多分小学4~5年生ぐらいの時に、学校の先生からあまりにも落ち着きが無い事から妹に発育に障害があるんじゃないかと言われたらしく、児相でテストを受けてもらったらその時は発達障害の自閉症という診断をされて、その診断をされた時、母は少しショックを受けていましたが、別にだからと言って態度を変えることはなく、小学6年生の時にテストを受けたら、その時にIQテストがあまりにも下がっていて、軽度の知的障害という診断がつきました。療育手帳も今取得しています。
それから母は酷く落胆し、一時期凄く鬱みたいな状態にもなっていて、これは当時衝撃的だったので今でも鮮明に覚えているのですが、母が丁度妹が知的障害だと受け入れた頃、妹が私に触ろうとした時に、母はでかい声で妹に「触らんといて汚い!」と怒鳴りつけ、「あんた手洗ったん?どうせあうあう言うとる連中みたいに汚いもん触ってるんやろ、あんたなんかうちの娘でも何でもない!」と酷い言葉を投げつけて、もうその頃から母は妹を自分の娘扱いしなくなりました。
役所の人から妹は年相応の考えがない、精神年齢が幼い。全体的に苦手な事が多いと言われたらしく、妹には何をしても駄目、この子の為に金を使うだけ溝に捨ててるようなものだと妹に向かってそういう言葉を吐いて、クリスマスも誕生日もプレゼントを渡すのは私だけ、妹が家出しようが無関心。高校も行かせない、家に一緒にいるのに妹と母の間には今でも壁があります。
知的障害という診断がついてますが、妹は小学生の頃私と違い数学も国語も全科目90点代ばかり取っていたので母にとっても自慢の娘みたいな感じだったのでショックが大きかったんだと思います。

こんな感じで、母は今も昔も妹を「障害者」「気色悪い」「〇○(私)とアンタは同じ人間じゃない」「アンタなんか生きてても無意味。」とか言い続けて、妹はそんな環境の中で育ってきました。
こんな環境だったので性格が捻じ曲がるのはおかしくないのですが、ここ3年間妹を見てると感情が無くなってる気がするんです。
そう思う理由は、飼ってた鳥が亡くなった時にゴミを捨てるかのようにゴミ箱に捨てた事、なんのつもりか自分の腕を切ってぬいぐるみや色んな物に血をつけたりする、妹は夜から仕事なので朝昼は暇しているので弁当作ってと頼んだ時に、わざと卵焼きの中に焦げを沢山入れて、苦さで気づき、妹にそれを言うと、爆笑して悪びれる様子もなく、こういった異常行動を取ったり、
二か月前に小さい頃世話してくれたおばさんが亡くなり、亡くなる前にお見舞いに行くように行った時も「めんどくさ」と冷たい返事をして、どうしても行けと言うなら行ってやった代と交通費を出すように言われたり、最期にお見舞いに行った時も、携帯ばかりいじって、帰ってから「おばさんお腹大きくなってたね!人間ってしぬときあーなるんやwすごーい」とか笑いながら言ってきてこれには私も母も唖然。
おばさんが亡くなった時に葬式に行った時も、その日好きなバンドのライブがあったのに無理やり行かされたことで凄く腹を立てていて、帰ってから母親に怒鳴りつけて怒ってました。
それについ一ヶ月前に母が癌の血液検査に引っかかり、それで私も母も不安で泣く中、妹は「お母さん左脇腹とお腹が痛いなら膵臓癌かもしれないよー?」とか不安がらせることばかり笑いながら言ったり、煽るように涙そうそうとか、しんだ人に送る歌を聞かせてきたりします。
悲しいという感情もないみたいです。
それに変なものばかり好んで怖いんです、バンド名は見えませんが、V系のグロい歌ばかり好んだり、チャイルド・プレイのチャッキーみたいなぬいぐるみを好んでよく買うし、一緒にカラオケに行った時も、酷い歌詞の歌を歌ったり、PVが親をバッドで殴ってるPVの歌とか、そういうえげつないものばかり好みます。
サイコパスなのでしょうか?幼い頃は、虫をころすのはダメだと言うような優しい子だったのに、今では夏とかになってセミが地面でもがいてる様子を見たら生きてるのに平気で踏み潰すような子です。しかもその様子を楽しんでます。
知的障害者だから良心がないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?
親は家を出ていってグループホームに入るように言ってますが、それは嫌みたいで入ってくれません

A 回答 (6件)

サイコパスも環境によって左右するんじゃない?多重人格も幼い頃からの親の虐待で出る症状ですしね。

どう見ても母が悪いね。ウチの母も昔育った環境(地域の治安)が悪かったみたいで今も口調が治りません。まぁ怒った時だけで普通はいい母親です。その性格がもう根付いてるから治らないんじゃないかな?病院に行ったりしてみたら良いかもしれない。がんばってね!
    • good
    • 0

サイコパスは生まれつきと思います。

昔は優しい心があったのにね。

自閉症だから、知的障害者だから、ではないよ。はっきり母親からの虐待が原因だよね。
感情を殺さないと生きていけなかったんだから、仕方ないね。

心療内科や精神科に相談なんだけど、果たして対応できるかな。
グループホームは具体的に見学とか、費用を計算したの?
口だけで具体的には動いて無さそうって感じましたが…。
    • good
    • 0

知的障害とか関係なく、精神的に病んでます。

無理矢理にでもカウンセリングに連れていかねばなりません。が、本人の意志がないと治せないです…

言葉の暴力を吐かれ、感情とかどうでもよくなってきたのでしょう。
虫を殺すのはやめていただきたいです。自分もされたら?とか言っても聞かないと思いますが、小さいながら命です。

お母様と3人でカウンセリングへいき、あなたが症状を話してみてはどうでしょうか??

風俗系ですか?キャバクラ??
まず夜の仕事はデメリットが多いです。気分転換などに休止させてみてはどうでしょうか!
    • good
    • 0

お母さんから受けた虐待からでしょうお母さんと一緒に治療された方がいいです。

お母さんは反省させた方がいい妹さんはやり場がないです。
    • good
    • 1

サイキックパワー的な発言者現れる、精神科医に観てもらないさい。

奇っ怪な事言われても専門家かは居ない。精神科病院行ってください!
    • good
    • 0

サイコパスと言う前に、精神的に追い込まれて正常とは思えませんが・・・


心療内科で長期的に治療を含め、一度見てもらったほうがいいかと思いますよ。
自閉症、知的障害だからこうなるのではなく
親が人格を否定し、愛情を与えなかった結果だと思いますよ。可愛いそうですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!