アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児保育学科の3年です。
卒論のテーマがなかなか決まらず悩んでいます。
幼児の遊び(ままごとや砂遊び、ごっこ遊びなど)や食育(弁当、バイキング給食)について興味があるのでその内容で書いていきたいと思ってはいるんですが、うまく絞れず、どの内容のテーマだったら書きやすいと思いますか?アドバイスなどがあったら教えてほしいです!
また、中間発表内容として、
I 何に対して、どんな問題意識を持っているか
II その問題に対して、現段階でわかっていることとわかっていないこと
III その問題の何を明らかにしたいか
Ⅳ その問題に対する自分の主張、意見、考えです。

A 回答 (1件)

どんなテーマだったら「書きやすいか」を考えている限りは、たとえテーマが決まっても、後ですぐ壁にぶつかると思いますよ。

中間発表で求められているように、どんなテーマだったら「どんな問題意識を持てるか」を考えないと、卒論として取り組めません。他人から教えて貰った「書きやすそうな」テーマなんて、指導教員からちょっとつつかれただけでボロが出ますよ。
自分が本島に興味があって、自分から主体的に「これって、どうなんだろう??」という「問題意識」と持てるテーマがないか、自分のこれまでの経験や学習の中にヒントがないか、じっくり考えてみてください。そこにあなたの個性・独創性が出るのであり、その個性・独創性が卒論では大事なことなのです。
というか、それを確認するための中間発表、ということだと思うんですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!