アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殺人より重い罪ってありますか?

A 回答 (4件)

宗教なら、宗派で最も禁じられてることをするとか、、、

戦争とか、虐殺とかの場合は命令をくだしたトップが相当悪だと思イマス。
    • 1

国家反逆罪かな

• 1

「刑法第一九九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

」ですから、それより重い刑を課される犯罪で考えます(greater equalではなくgreater thanです)。

刑法では、5つぐらい該当があります。

(内乱)
第七七条 国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者は、内乱の罪とし、次の区別に従って処断する。
一 首謀者は、死刑又は無期禁錮に処する。

(外患誘致)
第八一条 外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。

(汽車転覆等及び同致死)
第一二六条 現に人がいる汽車又は電車を転覆させ、又は破壊した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
2 現に人がいる艦船を転覆させ、沈没させ、又は破壊した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪を犯し、よって人を死亡させた者は、死刑又は無期懲役に処する。

(強盗致死傷)
第二四〇条 強盗が、人を負傷させたときは無期又は六年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。

(強盗強姦及び同致死)
第二四一条 強盗が女子を強姦したときは、無期又は七年以上の懲役に処する。よって女子を死亡させたときは、死刑又は無期懲役に処する。

航空機の強取等の処罰に関する法律にも該当があります。

(航空機強取等致死)
第二条 前条の罪を犯し、よつて人を死亡させた者は、死刑又は無期懲役に処する。
    • 3

放火ですかね?

• 1