プロが教えるわが家の防犯対策術!

頑張って勉強して。テストで高得点とって。
友達関係が壊れることなんて。ありますか?
友達関係が壊れるかなと思って、勉強ができてないです。不安です。
なにか。アドバイス。ください。

A 回答 (4件)

勉強することと、友達関係には相関関係はありません。

でも学校生活の日常的な友達というのは、似たようなタイプが多いです。
話が合うとか、気が合うとかで友達になってることが多いです。
友達と違うことに興味をもち、それに没頭すると、話が合わなくなり、友達と過ごす時間も少なくなりがちです。
その結果、疎遠になってしまうということはあります。

あなたの友達が勉強好きでテストで高得点取ることが好きならば、友達関係が壊れることはないです。

でも勉強嫌いで、「みんな一緒にテストは低得点」みたいなところに安心感と連帯感を抱いているような友達関係ならば、壊れる可能性はあります。
それで壊れるような人間関係は、所詮その程度のものってことですけどね。

勉強して、テストで高得点を取ることが自分の人生全体にとって有益だと思うなら、勉強を頑張ればいいです。
テストで低得点のままでも友達と一緒の方が、長い人生には得だと思うなら、勉強はそこそこにして友達関係維持に努めればいいです。

だけど、友達関係は壊れても修復はありうるし、また、長い人生では別の友達ができる可能性もあります。
勉強は、するべき時にしないと、あとで修復はとても難しいです。
その点も含めて考えた方がいいです。

自分の人生なんだから、損するのも得するのも全部自分です。
自分がしたことは、人のせいにはできませんから、自分でよく考えて決めてください。
    • 0

勉強ばかりして、友達と、コミュニケーションが取れて無かったら

• 0

そんなことで壊れるともだちなんていらないとおもいます。

テストする上では敵でしかないのですから仕方ないと思います。
ちなみに僕は最初はすごく悪くて後からまーまーくらいの成績になりましたが悪い時のほーが友達は少なかったです。
ふつーに考えれば分かることでした、頭いい人とバカとでは話が合いませんが、頭いい人と頭いい人ならあいます、多分きずいてないだけでそーゆひとがめっちゃくちゃいます。
是非勉強を頑張ってください。
僕も頑張ります。w
    • 0

薄い。

• 0