プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。高3ですが、公募推薦を受けることになりました。
少し悩んでいることがあり、投稿させて頂きました。
私は高1の秋頃に肺化膿症になり、欠席、遅刻がとても多いのです。
病院で完治が伝えられてからも、微熱が半年くらい続き高2になってからも休みは飛び飛びですが遅刻もありました。
ですが、今回大学側が欠席を問うていないということで公募推薦を頂けることになりましたが、父にも電話が入りあと1回でも休みがあれば、1回でも遅刻があれば推薦を取り消すときつく言われていましたが、公募に関するものが、ようやく書き上がった夜遅くに些細なことで母と喧嘩になり、あまり眠れず、翌日に遅刻をしてしまいました。とても後悔していますが、そのあとのことでとても悩んでいます。
ネットで受験申し込みを書いたのですが、前日先生には指摘されなかったのですが、外国語科と書かなくてはいけないところを英語科と書いてしまって遅刻をした日に書き直すように言われました。
英語科を二重線で消し外国語科とは書かずにその他と書いてくださいと言われました。その他というのはおかしいと感じました。どうにも気になるのです。そして、担任の先生は月曜に大学の方へ電話をするとおっしゃいました。
このような小さなミスのことで、わざわざ電話をするというのは少し考えられない気がします。
私は遅刻をしたことで、推薦が取り消されてしまうのではないかと不安になっています。
数カ月かかって勉強しやっと書き上げたものが、取り消されてしまうかと思いますととても暗い気持ちになります。

このように、調査書も頂いてからの取り消しがあるものでしょうか?
書類は、すべて揃え今日送った所です。

何かアドバイスを頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

教員です。

何もかもごちゃまぜですね。
問題は切り分けて考えるべきです。

まず、あなたは遅刻や欠席が多かったが、推薦を受けれたのですよね。それは、学校側が「正当な理由のある物」と判断して「欠席、欠課には理由が有り、人物は真面目」と保証されたと言うことです。

そこで、これ以上の遅刻や欠席をしてはいけないとクギを刺されたのです。

母親との言い争いの遅刻は、あなたの体調不良からではないですよね。ならば、謝罪して今後はないようにするべきでしょう。

また、英語科云々の話は、疑問ならばその場で聞くべきでしたね。何故、その先生が「その他」としたかは分かりませんが、多分、訂正線の経緯を、相手校に伝えるために、電話するのかと。一度の遅刻を学校教員一人の判断で伝えることはありません。伝えるべきと思っているのなら、管理職と協議してから行います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明をして下さいましてありがとうございます。とても分かりやすく、私もそのように完結にお話をできるように勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

公募推薦の受験に関してそんなに、高校の先生に介入されるなんて…ね。

私も肺に持病があり、普段は元気に見えても、
少し疲れるととても不調です。
担任は、遅刻等は体調が理由だとわかって下さっていますか?
進路担当や学年の教科担当の先生にも、伝えてもらってください。
指定校推薦ではないので、取り消されることはないと思いますよ。
ただ、ごうかくするかどうかは、相手の学校次第です。
学科名をその他にさせたのは、どの学科でもいいというようにしろということでしょうかね。
あなたが合格した方が、学校の実績にはなるので、そんなに変なことはされないと思うし、
指定校ではないのにわざわざ大学に連絡することもないと思いますよ。

あまり気にせずに、なるようになる…
できるだけ体を休めたりリラックスして、
体力をつけて元気に通学できるようにしましょうよ。
頑張りすぎずに、頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配なので、月曜日に進路担当の先生にも相談してみようと思いました。リラックスですね。そのように出来るよう頑張ってみます。