プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療について。

結婚4年、32歳女性です。
結婚してすぐに子どもが欲しく結婚1年から治療を開始、通水検査、フーナー、ホルモン値検査を行いタイミング法を2回(通水のみ、左の卵管が狭いとの診断、他の検査は異常なし)
そこで離島赴任が決まり引っ越し、そこで不妊治療を続け一年。タイミング6周、人工授精1度しています。卵管造影を行い、造影剤が漏れ出てしまうということがありました(検査後病名をつぶやかれ流産しやすい体質かも?と言われました。診断はついてないですが)1年できず、仕事が決まったこともあり一旦治療は休憩。自分で基礎体温みながらタイミングを図ってました。が、妊娠に至らず…まだまだ生活面、冷え対策、運動など意識が足りてない部分もあるかと思います。
これら、治療の経過より、どんな治療、検査をしてみた方がよいものか…経験ある方や、情報ありましたら教えてください。よろしくお願いします。
(子宮内視鏡検査の、子宮内膜、卵管そのものに異常はないかの検査等気になるのですが、離島ではタイミング良く診察できる病院、クリニックもなかなかないですよね…紹介状書いてあげるから行っておいでとかって産院先生は言ってくれないのでしょうか…)

A 回答 (1件)

結婚4年。

32歳。出来る検査はほとんど行い、治療の成果は一年出ない・・・となると、大きな不妊治療クリニックではやはり体外受精へステップアップを勧められると思います(と言うか、まあハッキリした異常が無ければほとんど体外受精への流れですが)。
離島では難しいでしょうね。
経験的にも専門のクリニックで受けた方が良いと思います。
クリニックによっては採卵・胚移植などの重要な時だけ来院し、エコー検査・注射などは地元の病院で行うという遠隔治療を行ってくれたりもするそうです。
有名クリニックは日本全国から遠隔治療に来る方が大勢いるそうです。
個人的には不妊治療は出来れば長引かせずに決着した方が良いと思うのですが・・・。
費用や労力の問題もありますので、旦那さんと相談して考えてみてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速の貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
遠隔治療…初めて考えてみることができそうです。ありがとうございます。
夫も協力的で、現在仕事は辞めており治療に専念できる環境ではあるのでしっかり向き合い、行動を起こそうと思います。
体外も視野に入れる必要もある段階なんだと気持ちも焦りますが、一周も無駄にしたくない気持ちもあるので専門クリニック等探して、今通院している病院の先生とも相談してみます。
ありがとうございます。