アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十代の女です。自分が統合失調症ではないかと思い、通院を検討しています。


自分では普通のつもりなんですが、たまに一人で笑っているようなんです。声を上げてとかではなく、ニヤニヤしているというか。自分では自分がどんな
表情をしているのか わからず、辛いです。自分で今どんな表情しているのか気になり、鏡をチラチラみる癖がつきました。この症状は小学校のころからあったと思います。友達にたまにひとりで笑ってるよね~って言われたことがあります。明るい感じで言われたので、そうなんだ位でしたが、社会人になってから、会社で好奇の目で見られることがあり、あの人おかしいよねと言われ、嫌がらせをされたこともあります。仕事が続かず今まで転々としてきました。今の会社は六年ほど勤めています。仕事さえこなしていれば特になにも言われることがなかったのですが、少し前に入ってきた人に、あの人やばくない?といわれて入るのを聞いてしまい、嫌がらせとまではいかないですが、嫌な態度をとられていて辛いです。病院に行って少しでも改善するのであれば是非いきたいです。


少し思い当たることがあるのですが、私の父もたぶん何かしらの疾患があるのではないかと思います。一人で独り言を言っていることがあり、ただの独り言ではなく、隣に友達がいて、会話しているような感じです。「この前こういうことあってさ~」「そうなんだよ~」みたいな感じでニコニコしてみたり、怒ったような表情をしてみたり。昔からのようなので周りの人は特に何もいいません。母親がたまに、お父さん少しおかしいよね、、ということはありました。

遺伝するものなのかよくわからないです。ただ身内にもそういう人がいるので、私もそうなのではとおもっています。行くとすれば精神科だと思うのですが、言ったことがないのでどういう雰囲気なのか少し怖いです。また、自分の症状を人に話すのが恥ずかしいと思う気持ちもあります。通院経験がある方や、周りにいらっしゃる方、少しでも知識のある方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

少なくとも診断だけは受けておいた方が良いでしょうね?軽ければ直ぐに結論出るとは限りません


今までにあった事 口で言うより時系列で書き医師に渡した方が早く確実に理解していただけるでしょう

父君の「独り言」は統合失調症の感じですが 独り言は幻聴に対して返事をしているからでしょう
(ほかの場合もありますので決め付けないように 幻聴は統合失調症の大きな特徴の一つです)
若し幻聴に対する返事なら声に出さなくても心の中で返事すれば幻聴主には聞こえます
つまり 独り言 言わずに済みます でも相手にしない方が良いでしょう 邪魔するのが常ですから
教えて差し上げた方が良いと思いますが いきなりでは多分びっくするでしょうから根回しを~
更に大切な事は幻聴主は心の声を聞いているので過去&現在の事は知っております
それらを元に色々言い誘導しようとし 中には嘘も言いますから惑わされないように気を付けましょう
(患者は幻聴主について自分の中に居る自分ではない別の自分と表現する事 多いです)

これに限らないのですが殆どは原因不明ですから病院に行っても治す事は出来ません 
代わりに薬 処方されるだけで 治すのではなく副作用を代償に抑えるだけです
副作用 現れなければ何もないと思ってはいけません 検索によると患者の平均寿命は61歳と短命です
精神疾患では無い幼馴染二人は長年薬飲み続け それぞれ10年20年短かく平均寿命全う出来ませんでした
二人共 明らかに副作用出てましたが医師は説明しません 隠しますし説明してくれても控えめです
薬の長期服用は寿命縮めるという事です 最近 精神疾患薬は二種迄に限定されたようです

別の治す方法について
簡単ではありませんし理解し難いのでヒントだけ述べましょう
他人の幸せが自分の幸せと感じられるようになったなら良い方に向かうでしょう精神疾患に限りません 
(ボランティア活動良いかも知れません 活動通して心の変化が良くしてくれるのです)
医学上は原因不明なのですが遺伝も関係するような しないような曖昧な説明です
病名が決まれば その日から薬 渡されると思いますが~ 良心的な医師なら慎重でしょう
くれぐれも治す薬はない事 肝に銘じましょう お大事に。

統合失調症 Wikiの説明
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88 …
統合失調症の原因 Wikiの説明
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88 …
    • good
    • 0

仕事を六年間続けてるだけ偉いです。


私も統合失調症ですが、6年続いたことはありません。結婚やら離婚やらで変わった転機もあるのですが、、

一度、精神科に行ってみて相談されてはどうですか?
あまり、自分で病気を決めつけないで行かない方が良いかと思えました。軽い症状なのかもしれません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね。ありのままを話してみたいと思います。誰にも相談できず、話すことがなかったので、人に話すだけでも一歩前進かなと思います。

お礼日時:2017/11/13 20:40

精神的な病気ではないとおもいます。


メンタルに問題あったらそもそも寝れないし、運動できる気力もない、世の中が暗く感じます。
へたに病院にいって薬をのみだしたら本物になるだけだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

薬漬けにされるって話も聞いたことがあり、迷っていました。しかし、冷静に考えてただ一人でニヤニヤしてる人が隣にいたら気持ち悪いよなーって思うようになり、病院にはいくことにしました。自分の状況を声に出して話してみたいというのもありまして。

お礼日時:2017/11/13 20:38

できるだけ早く病院へ行くことをお勧めしますが、精神科は、他のどの診療科よりも受診しやすいように配慮している病院がほとんどですので、余計な心配はしないでくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。病院行ってみようと思います。

お礼日時:2017/11/08 20:08

自分で思い当たる内容を紙に書き出して心療内科か精神科に


相談に行けばいいのではないでしょうか?

やはり、専門の精神科医に見てもらって何か精神疾患や精神的なトラブルがあると
判断されれば薬が処方されるだろうし、眠れていなければ睡眠薬も処方されます。

安易に薬に頼るのはよくないとは思いますが、困っているならば相談してみてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今の状態がよくなるなら、薬を服用したいです。睡眠については問題ないです。ご飯も食べているし、ウォーキングなど自分でできる範囲でやってみたけどあんまり意味なかったみたい。病院にいってみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/08 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!