プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーターボーイズ2を観ていると、

携帯が出てこない
自転車のブレーキがワイヤーじゃない
主人公達がマセていない(笑)

など、今現在ではないの?という印象を受けるんですが、
少し昔の話なんですか?

ただ単に田舎の雰囲気を出す為の演出なんでしょうか?

A 回答 (6件)

16年前の埼玉県立川越高校水泳部員が学園祭の【くすのき祭】で始めたことがきっかけになった実話のドラマです。


初代のウォーターボーイズの方と縁があり知り合うこととなりましたが、今では30歳を過ぎそれぞれに社会人としてみんな頑張っています。

先日もTVで取り上げていましたよ。
ご参考までに…

参考URL:http://www.ntv.co.jp/supertv/01_week_contents/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターボーイズって実話の話だったんですか!!
16年前っていうと、やっぱりちょっと前になりますね。
参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 23:08

#2の者です。



>自転車はおじいちゃんの物だったんですか。
あ、さっきの回答で「たぶん」と書き忘れました。(笑)
主人公は急に父親の田舎=じぃちゃんの家に引っ越してきたので、じぃちゃんの家にあった自転車(おそらくじぃちゃんの物と想像して書いちゃいました)を使っていた。ってことです。


とても良い作品なので、映画も1のほうもぜひ観て下さい♪

おじゃましました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足コメント、有難うございます♪
そう言われてみると、そうかもしれませんね~。
自分で持ってきてるとも思えないし(笑)。

映画も1も観てみます。最近なかなか面白いドラマなかったので、久々のHITです☆

お礼日時:2004/09/16 23:26

こんばんは。



携帯を使わない等については、映画の頃(妻夫木君が主演)から反映されている様です。「いつの時代に観ても色あせないように、携帯電話など時代を象徴するようなアイテムは使わない」といった監督のポリシーみたいなものです。

http://www.tfm.co.jp/cinema/waterboys/

参考URL:http://www.tfm.co.jp/cinema/waterboys/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画も1も観たことないんですが、2が面白かったので、今度観てみようと思います。

「いつの時代に観ても色あせないように」ですか。
確かに現代のドラマは携帯に頼りすぎな気がします。
最初は何気なく観てたんですが、色んな面でこだわりのあるドラマですね(^^)

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/16 23:19

前回のドラマの時にもこういった疑問は出たようで、


ワイドショーかなにかで、
「どの時代かとか特定せず、いつの時代にもマッチするように携帯とかはあえて登場しない」ようなことを言われていました。
確かに携帯ってかなり時代がわかってしまいますからね。

何かあるたびに自転車で集合して、ちゃんと会って話しをする、そういうのがまたこのドラマでとってもいい効果になっているので、私は携帯が登場しなくてよかったなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何かあるたびに自転車で集合して、ちゃんと会って話しをする
この演出は、私もいいなぁってずっと思ってたんです。
>いつの時代にもマッチするように携帯とかはあえて登場しない
「あ~、なるほど」と感心です。演出家のこだわりを感じますね。
参考になりました。有難うございました!!

お礼日時:2004/09/16 23:12

現代の話ですよ。



主人公の自転車は、おじいちゃんの昔使っていたものかなんかで、ただ古いだけ。みんなのは普通の今の自転車ですよ。
主人公の使っているバッグは確かポーターだったと思うし、ちょっとだけ出たお父さんは携帯を使っているシーンもあったような気がしますよ。

早乙女先生が高校生の頃の話が、映画「ウォーターボーイズ」です。あれでも当時流行っていたダンスゲームをゲームセンターでやっているシーンがありました。

昔の設定にするには、衣装や小物、話し言葉も変えなくてはいけませんから大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車はおじいちゃんの物だったんですか。
知りませんでした(^^;

時代についてはそこまで昔と思ったわけではなく、
「今現在」ではなく数年前の話なのかな?と思ったんです。
書き方悪かったですね。すいません(^^;
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/16 23:05

少なくとも映画版の時の生徒が先生になったということですから


そんなに前の設定ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1も映画版も観たことがないので知りませんでした。
今度観てみようと思います。
ご回答有難うございました♪

お礼日時:2004/09/16 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!