プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産、退職後の傷病手当金について。
現在、150万円ほどの借金があり、自己破産を考えております。
うつ病で、会社は2ヶ月ほど休職している状態です。
収入が傷病手当金しかなく、11月に5万8千円程度入ると聞いています。
しかし、9月分の給料に過払い分があり、10月分の健康保険料、厚生年金保険料、住民税、生命保険料、(個人で入っているもの)と合わせて約16万円ほど会社に立て替えてもらっています。
ちなみに会社は退職を考えております。
この場合、退職後に立て替え分を払う(分割または一括)のは自己破産に影響があるのでしょうか?
また、影響があるのであれば、傷病手当金を受給するのは無理なのでしょうか?(保険料を払わないと貰えない)
12月には13万円弱傷病手当金が入ります。
退職後は保険を継続して、傷病手当金をもらいつつ療養したいと考えております。
退職後に収入が全く無くなるのは困るのでどうすれば良いか悩んでいます。

A 回答 (4件)

http://shoubyou.com/index.php?
↑そのようなケースが書かれています。
 ご参考に☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!

お礼日時:2017/11/07 18:04

退職してなきゃ、自己破産するには20万円以上の供託金が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/07 18:05

借りた金はチャラにする


貰う金はトコトン貰う
まさに人間のクズですね
うつ病患者は99%怠け者ですからね
アンタは地獄に落ちるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかにそうですねww

お礼日時:2017/11/07 18:04

自己破産しても税金や社会保険料は支払わなくてはなりませんよ。


退職すれば社会保険の事業主負担分もあなたが支払う事になるので
高額になるかと思います。
国民健康保険へ切り替えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/07 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!