プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁判例では 総勘定元帳の所有権は税理士側という裁判例があります。

税理士を変更しようと思っておりますが、 総勘定元帳をもらったことがありません。
次の税理士さんにもらってくださいと言われて気が付きました。
拒否されたらもらえないのでしょうか?

心配です。教えてほしいです。

A 回答 (2件)

そもそも、税理士に何を依頼していたの?

決算書だけ?

それとも関係諸帳簿も含めたもの?

>総勘定元帳をもらったことがありません。

総勘定元帳などの関係諸帳簿は会社法に基づき保存義務があります。
ですから、作成を依頼しているのに貰って無い!なんて普通はあり得ません。

拒否される以前に、依頼してない可能性はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

決算書類だけとか個別の契約はどうなっているのかわかりません。

決算まで依頼して 書類の契約が枝分かれになってるなんて思いもしませんでした

お返事ありがとう

依頼すれば、印刷アップしてくれると思いますよ。

裁判例を出して拒否することも考えられます。
「契約解除するから、総勘定元帳をください」と言えば、角が立つでしょう。
総勘定元帳を請求して、拒否されたら、事後税務調査で必要となった時には出してくれるようにお願いしておくしかありません。

既に次の税理士と契約されているのでしたら、新税理士から旧税理士に請求してもらう方法もあります。
税理士同士ですから、出すだ出さないだと言いあうことなく、印刷してくれる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言ってみますが解約前提なので 出すのかどうかわかりません。

次の税理士さんに相談してみます。