アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金に汚い姑

結婚3年目、子供なし。
無貯金無年金の姑がいます。
姑は裕福な家庭に育ち、義理父の給料と自分の親のお金を贅沢に使い込み、無貯金無年金です。(自営業の為、国民年金未納)
今は義理父が定年を迎え、姑の親が亡くなり(貯金もないくせに親の遺産も散財して残りなし)義理父のアルバイト代十数万円で生活しています。
旦那は独身時代は収入もよかった為、親に旅行をプレゼントしたり、毎月10万円援助したり、病院代を払ってあげたりしていたそうです。そしてそのお金で姑はゲームの課金に数万使ったり、タクシーに乗ってしょっちゅうデパ地下へ買い物に行ったりして散財してました。
しかし、結婚を機に夫は、高収入だが休みがなかった仕事を転職し、お給料が今までの半分以下に。
その為、実家への援助はできなくなりました。姑もその事情は知ってます。
夫は少しだらしない部分があり、実家にいる際に、携帯代や生命保険の支払いを忘れることが数回あって、その時はそれを姑が払ってくれていたそう。(しかし、その時期に夫は親に月10万円や病院代の援助をしていた)
それを私と結婚して、今更事ある事に、「私が払った息子(夫)の携帯代返せ」だの、「生命保険の解約還付金を私にもいくらかよこせ」と私に言ってきます。
親が子供に何かしてあげるのに見返りって求めるものでしょうか?

夫も独身時代は親に色々援助していたのに、姑は自分が息子にしてもらった事に関しては当たり前で、自分が息子にした事には見返りを求めてきます。
姑はお金がないから、とりあえずお金を取れるところから取っておこうという感じなんでしょうが、お金がない理由が贅沢しまくって年金未納貯金なしです。
私達は結婚式も新婚旅行もしてないし、結納もしてないし、贅沢もなに1つしてません。子供を作るにむけて必死に貯金中です。そんな理由でお金がない親に1円たりとも援助なんてしてあげようとも思えないのです。
彼も「自分の母親は頭がおかしい、俺は母親が死んでも泣かないと昔から思ってる。」とはいうのですが、一人っ子だし、とても優しいので姑にガツンとは言えないし、姑は自分の思い通りにならないと、キチガイに大声で言いたい放題言いまくるので、面倒くさいから極力話し合いせず、スルーしてる感じです。

これって姑にお金を返すべきでしょうか?
別に夫は親に貸してくれといって払ってもらったお金でもないし、姑が好意で息子の、為に払ったお金であって、、それを
耳揃えて返せというのなら、夫が今まで親に援助してきたお金も全部返せといいたくなります、、
皆様どう思いますか?客観的な意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
(因みに、離婚は一切考えてません。)

※余談
あげくに結婚当初には、
「普通ね、親がお金に困ってたら援助するのが普通でしょ?!本当はうちのローンも息子に払ってもらおうと思ってたのに!!」と私に怒鳴ってきたこともあります。
本当に頭のおかしい姑です。
こんな姑でも老後の介護はしなきゃいけないのですよね、、

A 回答 (5件)

No.4さんに激しく同意です。


未だ介護しなくても良いお年の義両親様だとお見受けしますが、今後身体が不自由になってきたとき、その義実家の経済状況じゃ目も当てられませんよ。

私は実の父親に(一人っ子で親に大事に育てられたので、稼ぎはたいしたことないくせにお金にルーズ)有ることで成人してから言い合いになった時に、「今までお前にかけてやった金を耳を揃えて返せ」と言われ、それが親の言うことなのかと非常に悲しい気持になりましたし、その程度の親だったのかと呆れました。

ちょっと話が逸れますが、親が子供を扶養するのは当然の義務です。
自分の老後のために、都合良く動く人間を育てるために子供を作り育てるのではありません。
日本の特に今の60代後半くらいまでの年代は、子供は親の面倒を見るのが当然という考えが強いように思います。
お金の面では、親も子も自立しているべきだと私は考えて居ます。
日本の制度自体も、何だかんだ目新しいことを言ってますが、育てて貰った恩も有るんだから親の面倒は子供が見ようよ的な要素が非常に強いと思います。

年老いた親の面倒を子供が見ないというと恩知らず等と罵る方も居るかもしれませんが、元々裕福なお育ちのお年寄りは頭の中が基本お花畑なので、まともに相手をしていてはダメです。
旦那様がどこまで面倒を見て、どこまで突き放すのかが微妙なところですが、奥様は率先して義両親を無視するのでは無く、旦那様をそういう方向に誘導しつつ最終決定は旦那様にして頂く様に手綱をうまく握っていくのが大切だと思います。

義両親様がギャンギャン言うので有れば、「具合が悪くなる・・・」と電話なら切ってしまえばいいし、直接対峙しているなら座り込んで無視を決め込んでしまったらどうでしょう?

今後、義両親様達が身体の調子の悪いところが増えて手術をするなんてなると、連帯保証人の欄に旦那様がサインをしなければならない場面も出てくると思います。
ここぞとばかりに支払をせずに、旦那様の所に入院費の請求が上がってくるなんてことが容易に想像できて、怖いと思いました。

どうせ何でも悪い事は嫁のせいになりますから、旦那様を表にして上手く立ち回っていって下さい。
できれば縁切りの方向で!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日夫ぬきで姑と顔を合わせることがありました。そして返金を要求されているお金の話になり、なぜ今更お金を要求してくるのかと伺ったところ姑は「息子は私達に何百万も借金があるの!それも返してほしいんだから、それくらいあたり前!昨日息子にもその借金のお金返してって言ったんだけど、あの子忘れてるのかしら」と言ってきたので、私が「それはいくらですか?」と言ったら、
姑「そんなの返せないくらいよ!義父は仕事も増やし、私は駆けずり回ってお金かき集めたんだから!私達の老後のお金がないのは息子のせいよ!」や「私は自分達の両親4人の入院費も全部支払って老後の面倒みてきたんだからね!」と怒鳴りつけてきました。
私が「今後も急に過去のお金を要求されてもびっくりするし、私達も将来の貯金の計画を考え直さなければならないので、今度夫も混じえ4人でその借金のお金の精算と老後について話し合いの時間を設けませんか?」と伺ったところ姑は「そんなの返せない額だし、息子なんだから別に返さなくていいわよ!今後の事なんていわれてもそんなのわからない!あなたは考えすぎよ!急にきた嫁のあなたが○○家の深いった話に首突っ込むなんて10年早い!」
とハチャメチャな事を怒鳴りつけられました。夜、夫にその事を全て話たところ、勿論姑に借金なんてしてないし、祖父母の入院費も嘘。今日に、夫が姑に「俺母に借金なんてしてないよね?もうそういうのやめて。(私)にお金がないだの、俺に貸したお金返してとかいったら、不安になるから(私)に言わないでくれ。」と言ってくれました。
すると姑はコロッと態度と言う事を変え「借金ていうのはそのちょっとあなたにあげたお金のことだし、返さなくていいって言ったのに。大体あの子は深く考えすぎよ。」と。私にあんな嘘を怒鳴りつけ、人として本当っに最低だなと思い、私今後姑には一切関わらないと逆に踏ん切りがつきました。夫も「今後お金を要求してきても、これだけしかないといって1000円くらい渡しとけばいいよ」と言ってくれ、今度引っ越す事にしました。(;_;)
皆様、私の為にお時間割いてアドバイス下さり本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/11/12 22:20

このままだと、貴方迄食い殺されるよ。


縁を切らないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に共倒れが一番怖いです。また、今後子供も望んでいるので、子供はせめて不自由なく育ててあげたいですし、、

親だからといって何でも許せるわけじゃないし、もし姑が自分の実母だったら、親は私よりも自分の方が大事なのかな?親ってそんなもんなの?とショックをうけ、そっこーで距離を置くと思うのですが、男性にとっての母親というのはやはり違うものなのでしょうかね?本音は縁をきりたいけど、それを夫にいったら可哀想かな気がするし、夫に嫌われるのも怖くていえずにいます、、soramaさんは男性ですか?

お礼日時:2017/11/09 22:40

旦那様のお考えがポイントです。



まったく関知しないと断言しているなら良し

もし少しでも情が動くなら先々で面倒は起きます。

手切れ金みたいな形で幾らか渡して成約すれば

親子の問題でも金銭支払い義務はなくなるのでは?

借金の可能性さえでてきそうですから必要ではな

いでしょうか。

それでも紙切れで割り切れない問題は出てきます。

必要なら市町村役場でできる無料弁護士相談を利用して

みてはどうでしょうか?

気持ちの整理ができてこの問題をふかんでとらえられ

る気がします。

感情より現状です、不幸な結果だけは避けたいです。
(自殺や多重債務です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は姑の事を煙たがってはいますが、やはり多少情はあるみたいです。私も今は被害妄想ばかり膨らんで感情的になっているので、おっしゃる通り、一度気持ちが落ち着いて、ゆっくり考えてみます。。(´;ω;`)ありがとうございます

お礼日時:2017/11/09 22:28

結婚時に転職したのがまずかったですね。

新生活のためとはいえ、実家の事情を軽視した結婚は失敗しますよ。リコンすればあなたはいいでしょうけど、義実家は老後潰されて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼家側の視点からみるとそうですよね、、彼家は、都内に小さなアパートを経営しており、2部屋家賃収入があります。その上義父のアルバイトのお給料もあって、それでもお金がないといって、60代で意味のわからないリフォームをローン組んで、それも債務整理した挙句現状お金がないといって、弁護士さんに止めてもらっているらしいです。なので、姑の生活水準がさがらない限り一生お金は足りないのでしょうが、現状の家賃収入でどうにかやっていくorアパートを売って、賃貸で郊外のアパートででもくらせば、別に食べていけないわけではないのです。
そう思う私も冷たいですかね?(´;ω;`)

お礼日時:2017/11/09 22:23

うるさいから、分かる範囲で相殺して、後はシカトでいいんじゃないでしょうか。


介護しなくていいでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、介護なんて、勿論したくないけど、大好きな彼を産んでくれた母なのでやはりそれくらいはするのがすべきだという自分と、親だからといって何でも許せるわけじゃない!自業自得だ!という二人の自分がいて完全シカトでいくか、どうにか自分の感情は押し殺すか悩みますね、、(;O;)
ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/11/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A