アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金のない姑と、同居します。ほんとうに「くそばばあ」と思っています。死ぬ時はコロッといってくれと心から願っています。貧乏なくせに化粧品とかいいものを使っていて、食材にはうるさいし、そんなのお金がないくせに言う資格なし!!とムカついています。年金しかないから・・・という割に自分にはお金かけて、もうすぐ子供が産まれるのですがきっとなんにも買ってくれないし、なんにもしてくれないんだろうとおもいます。もー!!腹が立って腹が立ってしかたないです!!早く死んでくれ!!と思ってしまいます。
相談というより愚痴になってしまってすみません・・・。
旦那は頼りないし、はけ口がないんです・・・。同じような思いをしている方、お話聞かせてください。

A 回答 (7件)

離婚して自立したらいかがですか。


誰にも頼らずに自分だけの力で生きて行けば、嫌な思いはしなくて済みます。
相手側から見れば、家事だけしかしないで人のこととやかく言う資格は無いなんて思っているかも知れませんよ。
でも、貴方もいずれ年を取って姑となることがあり、子供の嫁に同じ事を思われるように成らないようにね。
此処で同意や慰めをもらえば少しは気休めになるでしょうが、根本的解決には成りませんよ。
    • good
    • 19

旦那の母親と一緒です。

お金がないくせに、洋服や化粧品が沢山あり、すぐ口をだしてきたり人に私の悪口をふれまわるので、私もクソババアと思っています。5年同居しましたが、舅と喧嘩になり出ていきました。今生活保護をうけて、元気に生活してるらしいですよ。らしいと言ってるのは、私は、会いにいかないので。旦那は、ひとりっ子で一度は、同居しなきゃいけなかったので、不愉快な思いもしたけど、これでよかったのかなと思います。年寄りは、大変ですよ。食事は、ものすごく柔らかいものを作ってしまうし、別々に食事してました。最初偉そうにしてるので、腹たちましたし、出掛けるたびにお金をちようだいと言うので、旦那とよく喧嘩しました。アドバイスにならなくて、ごめんなさい。私に言える事は、相手が同居は、無理だと思うようにするしかないのでは?
    • good
    • 31

昔々の中国のお話です。



お嫁さんは、同居しているお姑さんと仲が非常に悪く、殺してしまいたいほど憎んでいました。
お姑さんも、とてもいじわるなお姑さんで、いつもお嫁さんのことをいじめていました。

ある日、お嫁さんは、お姑さんを本当に殺してしまいたいと思いつき、古い友人のところへ、
お姑さんを殺す良い方法がないか相談しにいきました。

すると友人は、部屋の奥から一袋の白い粉末を持ってきて、お嫁さんに手渡しました。
そして、こう言いました。
「これを、毎日一さじずつ、お姑さんのごはんに混ぜなさい。
一度にたくさんいれてはいけないよ、あなたが犯人だと疑われてしまうから。
そして、お姑さんに毎日優しくしなさい。あなたがお姑さんを殺そうとしていることがばれないために。
毒薬がじわじわと効いて、お姑さんは、3ヶ月後にはぽっくりとあの世行きさ」

お嫁さんは、喜び勇んで毒薬の粉薬を手に取り、その日からさっそく、姑の食事に毎晩一さじずつ、こっそりと混ぜました。
そして友人の助言通り、自分が犯人だとばれないように、お姑さんに優しく接することにしました。
いじわるをされても嫌な顔をせず、あと三カ月だと心の中では指折り数え、笑顔で接し続けました。

…そして、半月、1か月、2か月とたち、
お姑さんの体調は悪くなるどころか、ますます元気になっていきました。
でも、お嫁さんは友人の言葉を信じて、毒薬を盛り続けました。
しかも、お嫁さんが毎日優しくしているので、お姑さんはお嫁さんにいじわるすることがつまらなくなり、
お嫁さんにだんだんと優しくなっていきました。
お嫁さんが裏で毒をもっているとはつゆ知らず、お嫁さんを大事にし、尊重し、
「いつもありがとう」「悪いね」などと言うようになっていきました。

3ヶ月後には、すっかり、以前の犬猿の仲だった嫁姑の争いはなく、穏やかな優しい関係ができあがっていました。

焦ったのはお嫁さん。
あわてて毒薬をくれた友人の家へ駆け込みました。

「どうしよう。姑はすっかり優しいいい人になってしまった。私はもう殺す理由などなくなってしまった。
でも私は3ヶ月間、ずっと毒薬を盛り続けたから、きっともうすぐ死んでしまう。」

友人は、笑っていいました。
「大丈夫、あれはただの小麦粉だから。私はきっとこうなることはわかっていた。だますような真似をして悪かった。」


※自分が変われば相手も変わる、というお話でした。
    • good
    • 19

>貧乏なくせに化粧品とかいいものを使っていて、食材にはうるさいし、そんなのお金がないくせに言う資格なし!!



私も本当にそう思います。「金がない。」とかやたらに言うんでしょう?そのくせに「金がない人がなぜそんな高価なもの買うんだよ!」って、私も腹立つタイプです。
「給食費払わないのに、子供に携帯電話を持たせる」ような類の人です。
かけなくてよいところに金かけて、支払うべき、金を当然出すべきところには「金がない」と言う、あつかましい人々。
でもこのような人たちは、自分が「あつかましい」とは夢にも思っていないんです。

>年金しかないから・・・という割に自分にはお金かけて、

ご質問者さまがお姑さんの年頃になった暁には、年金なんかおそらく半分になるでしょうに・・・・ね。そんなに安い年金なら節約すればいいのに。

>腹が立って腹が立ってしかたないです!!早く死んでくれ!!と思ってしまいます。

そんなに腹立つ人と同居するなんて、あなたはえらいです。
私なんか縁切りしましたよ、姑と。理由はあなたと同様。金銭感覚の違いです。
いばってやりなさい、嫌なのに同居してやるのですから。
なんか腹立つこと言われたら、あなたのお母さんも同居させちゃったら?或いはお母さんかお父さんに怒鳴り込んでもらえば?
「うちの娘に苦労させやがって!」と。
「金ない、年金しかない。。。。」なんていい年して、恥ずかしくないのかしら?と思ってしまいます。私は。

旦那さまを生んでくれた大事なお人だというなら、あなたも「奥様を生んでくれた大事な人」を同居させる権利があるでしょう?
そうさせてもらえない状況があるなら、女王さまのごとくふるまってやればよいのです。
毎日いや~な思いをさせれば、何も言わなくても出て行ってくれるかも。
とにかく、負けないでがんばって。いやな「くそばばあ」なんかに負けてたまるか、の勢いで。
    • good
    • 38

怒りや憎しみはそれ自体が原因となって無限に大きく深いもの


になりますので、どこかで悪循環を断ち切る必要があります。

難しいかもしれませんが「存在」を無視し、腹をたてるのも
「もったいない」と思うようにし、他のことを考えるように
しましょう。
    • good
    • 15

その方がいるから、ご主人がいてあなたのお子さんが生まれるわけですけどね。

。同居すれば、姑も変ると思いますよ。 やさしくすると、相手もやさしくなるでしょう。そうしないと、あなたの家庭がダメになると思います。あなたも、いずれは、一人ぼっちになるんですよ。それを想像して、相対することを願います。
あなたの場合は、特に子育てをする時期に、姑と同居する決心をしたことは、とても偉いと思います。
ぜひ、かわいい、赤ちゃんを産んでください。良い家庭にしてくださいね。
    • good
    • 7

今日のことわざ・人を呪わば穴二つ



人を恨んで不幸に陥れようとすれば、自分も不幸に見舞われるというたとえ。もとは、人を呪えば自分もその報いで呪われるものだから、人を葬る穴のほかに、自分を葬られる穴も用意しておけという意味。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A