プロが教えるわが家の防犯対策術!

金沢に行ったとき、タクシーの運転手に
「金沢は見るところがいっぱいある。あなたは金沢の歴史がわかって来ているのか?わからない人に来てほしくない!金沢は他と違う素晴らしいところなんだ」
と、言われたいへん不愉快な旅行になってしまいました。
兼六園と東茶屋街の他になにがあるんですか?
もっといいところ、教えてください。

A 回答 (3件)

金沢人として恥ずかしい限りです。

口下手で頑固なのが金沢人の特徴です。変わってお詫びしたいです。新幹線が開通し多くの県外や外国の方々が訪問してタクシー会社も潤っているはずです。金沢の人間は感謝と謙虚な気持ちを忘れてはいけないですよね。
金沢は戦災に合わなかったため金沢城を中心に古い町並みが多く残っています。江戸時代の地図と現地図を見比べても城下町らしい路地などがそのまま残っています。基本的に前田のお殿様とお城をいかにして守るか!そんなからくりや工夫がいたる場所に残っているのが金沢です。そのようなことを運転手は本当は言いたかったのかもしれません。
寺町の忍者寺などは大人も子供も楽しみながら金沢の歴史がわかる場所かもしれませんので是非また今度はちょっとDEEPな金沢を楽しんでください。
    • 1
この回答へのお礼

金沢はとても素敵な街ですよ。
歴史を知っている人も知らない人も、温かく迎えてほしかったです。あのドライバーの個人的な問題なんでしょね

運転手氏の言葉は問題がありますね。

ですが、”兼六園と東茶屋街の他になにがあるんですか?” これも問題のある言葉ですね。
運転手さんとの会話で、ひょっとしたら相当失礼なことを言ったのではないですか?
「金沢は見るところが・・・素晴らしいところなんだ」
この言葉が機器成り出てくるとは思えないですから。

でも、一応、見どころを書いておきますね。
 21世紀美術館   :現代美術
 金箔        :金箔のほぼすべてが金沢産です。箔打ちの見学ができるところもあります。
 加賀象嵌
 加賀友禅
 町屋       :京都以上の町屋が残っています。
 文学       :3文豪のほか井上靖や五木寛之等、ゆかりの文学者は多いです。
 武家屋敷跡
 金沢城
 ガラス工芸
  ・・・
    • 1
この回答へのお礼

私の方から運転手に失礼なことはまったく言っておりません。
一方的に、ずっと、あちらがしゃべってました。地元愛が強く、誇りがあるのはよくわかりましたが、言い方が他にないのかと思いました。金沢の人すべてがそうだとは思ってません。

有りません!

そのタクシー会社に通報
した方が旅行者にとって
良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ずっと上から目線で言われました。
もう、二度と行きたくないです